So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

寒中見舞い

お久しぶりです。
年末年始の引っ越しの継続した忙しさで年が明けた気がしませんでしたが、気づけばもう2011年。今年はどんな年になるのやら。いつもの様にいい年だといいな。

秋に日本に帰った時に、ブログがずっと更新されてないと何人の人に言われたことか・・・。ちょっと反省。でも本当のこと言うとブログはちょっと飽き気味です。最近はもっぱらtwitterがブログ代わり。

昨日は2011年初フライトしたのでその時の写真でも。
DSC01858.JPG
DSC01859.JPG
DSC01860.JPG

やっぱりフライトは気持ちがいい!
CarpinetiというReggio Emiliaの南の山の上にある町なので雪が積もってます。朝の気温はマイナス6℃。革手でフライトの準備してたら指が凍るかと思いました。今年中にイタリアライセンスは取れるのか!?

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。

追伸:3月にまた日本にちょっとだけ帰りま〜す。
nice!(2)  コメント(0) 

冬の間にやってたこと

もう暑くなって洗濯物が良くかわく気持ちのいいこの時期ですが。
更新してなかった冬の間にやっていたことなんか書いときます。
MちゃんTちゃんSちゃんたちが、私が日本に帰っている間に始めてて、私も後からやり始めたら面白くてはまってしまったのが、あみもの!

かぎ針編みでのあみぐるみ&お祝い用に作り始めた赤ちゃん用の靴など。
はじめての作品(って言えるのか?)
DSC00919.JPG
↓二つ目
DSC00921.JPG
↓それ以降
DSC00962.JPG
DSC01083.JPG
DSC01014.JPG
なんせ大雑把な性格なもんで、どっかが歪んでたりもしますが、それもご愛嬌。

それと棒針あみで念願だった靴下
太い足で失礼
DSC00929.JPG
思ったほど暖かくなかったのは残念でしたが、パオロのと私のと2ペア完成。あ、パオロのは片足しか完成してない!!
それと思いつきでモヘアのそれもピンク帽子写真撮りわすれ)を編んじゃいました。
イタリアには3Dの編み物ってほとんどないので、あみぐるみはイタリア人に超人気で、毛糸屋さんのおばさんたちも日本のあみぐるみの本を見て感心してました。
パオロのお姉さんはお友達にお祝いで渡すからということで、コアラと靴をセットで4、5セットご注文。けっこう大変だったけど、受け取った人たちはみんなうれしがってくれたようでした。

かなり久しぶりに編み物して、本みたり、お友達にならったり、日本みたいに思うような毛糸とか材料がなくて、何件も手芸屋さんまわったなぁ〜。数件の手芸屋さんではおなじみさんになってしまいました。

最近は畑がぼちぼち収穫時期になりつつあり、楽しみな毎日です。また畑のことはいつか書きましょう。

そういえば

ずっとずっとブログ放置してました。

今日は夫の誕生日&私がイタリアにやって来て丸3年。
あっという間の3年です。イタリア語はまだまだ思うようには話せません。でも夫と二人で楽しく生活しています。

筆無精、声かけ無精な私ですが、イタリアのみなさん、日本のみなさん、これからもよろしくお願いします!

またブログ更新欲湧いてくるかな・・・。

nice!(0)  コメント(12) 

やっと車の話でも。。。
前に乗っていたのは、パオロが働き始めた頃に買った中古のFiesta。車検やちょっと気になる箇所の修理やガソリン車だったのでかなり維持費のかかる車でして。。。ちょどルクセンブルクに行く前にちょっとした(最初はそのつもりだった)修理に出したところ、思いのほか修理費(見積)が高く、車屋のおじさんが家に中古のいい車があるから買い替えたら?と言われパオロは考え始めました。

おじさんが薦めてくれた中古を買うか、別に新車を買うか。。。
結局おじさんから電話をもらった日のうちに新車を買うことにほぼ決定!

前々から次に買うならGPLかMetanoと考えてはいたようで、今年はどちらも政府の補助金があるし。できるだけ安いMetano車ということで車種はすぐに決定し、義父さんの協力も得て、見積もりを3カ所から取り、最終的に一番安く感じが良かったところから買うことに。それが電話をもらった翌日。。。

実際に私たち二人で車屋さんに出向き、もう一押しの交渉と色の選択。交渉の結果、ステレオを純正じゃなく後付けしてもらいその分も含めて見積もりの値段ということにしてもらいました!!他にも何かあったような。そして色は、悩みに悩んだものの最初にこれと思っていた黄色にすることに。その日に契約も完了し、この時点で車を買うと決めてからたったの1日。びっくりです。

そしてこれからがイタリア。売るのは早いが納車は遅い。日本だと車を売った人が納車までお世話してくれると思うんですけど、ここはイタリア、売った人とは契約のときに会ったっきりその後会ってません。実際の納車は契約から3週間ぐらい経った頃だったかなぁ。
これですっ↓
DSC00743.JPG
フランスで使わせてもらっていたBMWに比べれば、乗り心地も力も劣りますが曇っていても、ここだけ太陽があるみたいに明るくて、とってもお気に入りです。
車種も選ばないといけなかったらまだ決めきらないでいたかもしれません、色を選ぶだけでよかった。。。

今回車を買ってみて政府の補助金の額の多さと申請等必要ないことに驚きました。GPLかMetanoを買うと確か補助金が3500ユーロ、古い車から新しい車に買い替えることへの補助金が1500ユーロ。合計5000ユーロ(70万円弱)の補助金は大きい!見積もりの段階でこの金額が差し引かれて金額提示されます。
イタリアで従事者の多い車産業を助けるためこの補助金は来年も継続されるかもしれませんね。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 

熱気球ヨーロッパ選手権 [旅行(国外編)]

更新がんばりま〜す。
買った車の話でも・・・と思いましたが、写真撮ってないのでまた今度。

8月20日から30日までは、フランスBrissac-Quinceという場所で開催された、ヨーロッパ選手権にチーフ・オブザーバー(審判のボス)という役目で行ってきました。
昨年末か今年始め、日本での二つの気球の大会後ほっとしている時に声がかかり、ついつい引き受けてしまったのでした。いや、大変でした。
ヨーロッパ一のパイロットを決める大会。ヨーロッパ中から83人のパイロットが集結。審判員もヨーロッパ中から最終的に85人!この大会が終わるまでの約9ヶ月は常にこの準備のことが頭にあり、気持ちの休まる時がないくらい!
終わって本当にほっとしました。
ネットでこの大会のニュース発見!でも80カ国もいなかったんじゃないかな??

開催されたBrissacは小さいけどとても素敵な豊かそうな町で、80%ぐらいの人がこの大会のボランティアをしていたそうです。みなさん感じがいい気さくな人が多く、本当に助けられました。選手たちはほとんどホームステイだったみたいです。フランス人=英語しゃべりたがらないという式が私の頭の中で出来上がっていましたが、英語がものすごく上手な人がけっこういてびっくり。
DSC00409.JPG
普段はこんな景色のなか静かに時が流れているんでしょう。

スポンサーの中にBMWがあって、なんと大会期間中BMWをオフィシャルカーとして提供してくれました。私はその中でも一番大きな(300馬力!)の車を使わせてもらいました。
DSC00420.JPG
DSC00405.JPG
DSC00447.JPG
DSC00451.JPG

フライトがキャンセルになったときには、Cointreauの工場見学に行きテイスティングをしたり
DSC00463.JPG
昔シャンピニョン(キノコ)を栽培していたという洞窟を見に行ったり
DSC00473.JPG

さらに昔にさかのぼって、バイキングとかがせめて来ていた時代に、石棺を掘り出していたという場所を見学したりもできました。
DSC00479.JPG
DSC00485.JPG

大会終了後にはお城の見学ツアーにも参加できました。通常8ユーロぐらいのところ気球関係者は無料!今もお城は住居として使われているところ、一部一般に公開されています。

1783年モンゴルフィエ兄弟(イタリア語でも熱気球のことMongolfieraといいます)が熱気球ではじめて有人飛行をしたのがこのフランス。今回は人は乗っていませんが、その再現がされました。衣装も昔さながらに。。。
DSC00499.JPG

球皮を広げて、その下でわらか何かを燃やして熱気で球皮を満たします。
DSC00514.JPG
かなり熱気でいっぱいになりました。
DSC00516.JPG
そして勢い良く離陸
DSC00519.JPG
フランスならではのイベント、とても興味深かったです。
ちなみに今回オブザーバーのなかにはモンゴルフィエ兄弟の子孫がいて、その人の名字もMontgolfier。なかなかハンサムな男の人でしたよ(笑)

表彰式は、Angers(アンジェと読みますが“ア”が“オ”に近い発音です)という町の、昔教会だったんじゃないかという場所で開催されました。
DSC00526.JPG
優勝はスイス人パイロット。
DSC00534.JPG
ファッションショーがあったり、盛りだくさんな表彰式で、なんと約5時間も続きました。

とにかく本当に終わってよかった(ホッ)
ブログランキングに参加しています。お疲れさまのクリックよろしく♪↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(7) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。