So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと車の話でも。。。
前に乗っていたのは、パオロが働き始めた頃に買った中古のFiesta。車検やちょっと気になる箇所の修理やガソリン車だったのでかなり維持費のかかる車でして。。。ちょどルクセンブルクに行く前にちょっとした(最初はそのつもりだった)修理に出したところ、思いのほか修理費(見積)が高く、車屋のおじさんが家に中古のいい車があるから買い替えたら?と言われパオロは考え始めました。

おじさんが薦めてくれた中古を買うか、別に新車を買うか。。。
結局おじさんから電話をもらった日のうちに新車を買うことにほぼ決定!

前々から次に買うならGPLかMetanoと考えてはいたようで、今年はどちらも政府の補助金があるし。できるだけ安いMetano車ということで車種はすぐに決定し、義父さんの協力も得て、見積もりを3カ所から取り、最終的に一番安く感じが良かったところから買うことに。それが電話をもらった翌日。。。

実際に私たち二人で車屋さんに出向き、もう一押しの交渉と色の選択。交渉の結果、ステレオを純正じゃなく後付けしてもらいその分も含めて見積もりの値段ということにしてもらいました!!他にも何かあったような。そして色は、悩みに悩んだものの最初にこれと思っていた黄色にすることに。その日に契約も完了し、この時点で車を買うと決めてからたったの1日。びっくりです。

そしてこれからがイタリア。売るのは早いが納車は遅い。日本だと車を売った人が納車までお世話してくれると思うんですけど、ここはイタリア、売った人とは契約のときに会ったっきりその後会ってません。実際の納車は契約から3週間ぐらい経った頃だったかなぁ。
これですっ↓
DSC00743.JPG
フランスで使わせてもらっていたBMWに比べれば、乗り心地も力も劣りますが曇っていても、ここだけ太陽があるみたいに明るくて、とってもお気に入りです。
車種も選ばないといけなかったらまだ決めきらないでいたかもしれません、色を選ぶだけでよかった。。。

今回車を買ってみて政府の補助金の額の多さと申請等必要ないことに驚きました。GPLかMetanoを買うと確か補助金が3500ユーロ、古い車から新しい車に買い替えることへの補助金が1500ユーロ。合計5000ユーロ(70万円弱)の補助金は大きい!見積もりの段階でこの金額が差し引かれて金額提示されます。
イタリアで従事者の多い車産業を助けるためこの補助金は来年も継続されるかもしれませんね。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

naocci

え、まじっすかー! わたし、今、知人から車を買い取ろうかと思ってるとこなんだけど、中古車を新車に買い換えるとそんなに補助金出るの!?(うちももちろんGPLかMETANOでしょう。買い取ろうかと思ってる車は中古だけどGPL。今のうちの車ガソリン代掛かりすぎ!!!) まーどっちにしても最終的には二台欲しいから私は私で中古車買ってTinoが新車に買い替えできると最高なんですがね・・・ (また夢見てます 爆)

by naocci (2009-09-23 05:35) 

hiropao

naocciさん
この政府の補助金は検討の余地ありですよ。
中古車もけっこう古いのじゃないと行けないみたいだけど。家のはちなみに10年以上乗ってたみたいです。車が2台になると行動範囲が広がる〜〜♪
by hiropao (2009-09-23 15:43) 

cyurashima_walker

日本も補助金云々で騒いでいますよ。
我が家も10年、10万キロ突破しましたが、ディーゼルターボで燃費も良いし、あと10年、20万キロくらいは乗るつもりです。
by cyurashima_walker (2009-09-23 21:56) 

hiropao

cyurashimaさん
日本の補助金もこんなに多くて、簡単ですか?
家の車も確か16か17万キロ走ってたんです。日本にいたときは10万キロ走るとすご〜く古い気がしてました(笑)
車かわいがってあげてくださいね〜!
by hiropao (2009-09-25 05:56) 

freelance

パンダ?
かわいいねえ。

秋の大会はぜひこれで帰国してください(笑)。
by freelance (2009-09-27 22:05) 

hiropao

freelanceさん
ブログアップしてから車種書いてなかったと気づきましたが、放置してました。そうですパンダ。
かわいいでしょ〜。
これで帰国は・・・無理です。逆にイタリアに遊びに来てください。そしたらもれなく空港までこれで迎えにいきますよ!
by hiropao (2009-09-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。