So-net無料ブログ作成
検索選択
庭仕事 ブログトップ
前の5件 | -

ごぼうが・・・ [庭仕事]

ちょっと前まで小さかった野菜たちもこんなに大きく育ってます。
トマトの間にはレタスと奥の方には小松菜。小松菜は暑くなって急激に成長して、今では高菜のように大きくなってしまいました(笑)
DSCF4841.JPG
↓その隣には、またレタス3種類、それに右端はズッキーニ
DSCF4843.JPG
今朝一つ目のズッキーニの花が咲いているのをパオロに先に見つけられてしまってちょっと残念でした。花がついたってことはもうすぐズッキーニが食べられます!
DSCF4844.JPG
↓一つだけ植えた日本のカボチャ
DSCF4847.JPG
↓去年のリベンジなるかそら豆。でもなんか弱々しい。
DSCF4848.JPG
数日前には取れ立ての小松菜を食べました!!味が濃くておいしかったけど、一株が大きくて2株も収穫すると何食分にもなりそうな感じでした。
DSCF4840.JPG
虫食いは無農薬の証拠っす(笑)

それから先週土曜日にポットで種から育てたごぼうの苗を23株移植しました。
↓ここに
DSCF4845.JPG
が!なんと翌日見たらほとんど枯れてるじゃないですか〜。
これだけとれればこの辺の日本人の人にもお裾分けして・・・とか考えてたのに。残ったのは、4、5株。それも↓こんなに弱々しくて、これもいつまで持つことかという感じです。
DSCF4846.JPG
く、くやし〜。ごぼうは移植には向いてないんだろうか??
畑作りはつねに勉強ですな。

今年はパオロの同僚が家の庭で畑を作り始めました。
DSCF4849.JPG
どっちがうまくいくかな??
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

畑の作業再開 [庭仕事]

クリスマスは、パオロの実家で昼ご飯を食べ、その後知り合いの家を2件ほど周り家に帰ってきました。今回目新しかった食べ物といえば、パオロのお姉ちゃんが作った"panettone salato"
DSCF4417.JPG
前菜としていただきました。

今日は、久しぶりの畑の作業再開。
今はローズマリーだけで、後はがらんとしています。
DSCF4419.JPG
寒いうちに土を起こしておいた方がいいけど、ずっと雨続きでできなかったんですよね。
CIMG2146-1.JPG
↑パオロが家の中から撮ってくれた写真靴下2枚に長靴、シャツにセータージャケットに毛糸の帽子にと防寒ばっちりです。というか、畑を耕してればすぐに暖かくなりますけどね。
チューリップやヒヤシンスも植えないと。。。明日もこの続きをします。

もう一つ久しぶりのもの。
カルロが外にあるオーブンを昨日から火を入れ始め、今日はこんなものを料理してました!
DSCF4421.JPG
完成は明日、でもちょっとだけ出てきた汁を味見したら、すごくおいしかったです。明日はお裾分けをもらえるらしいので、楽しみです。
そして、このオーブンの日を利用して、カルロがピッツァを私たちにも焼いてくれました。
DSCF4424.JPG
真剣に焼け加減を見るカルロ。
DSCF4428.JPG
できあがりはこれ〜
DSCF4430.JPG
カルロの家でいただきました♪
さぁ、明日は日本からお友達がやってきます。天気はどうだろう。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

気づかないうちに。。。 [庭仕事]

最近パオロに禁止令を出されて、夕方の水まきとちょっとした収穫以外は放置していた畑。
久しぶりに荒れていた花壇の剪定など、それにラズベリーが伸びてきたので支柱を立て、新たに植えていたズッキーネが一つ実できてるのがちらっと見えたので、それを収穫。

と、収穫してる時に隣りの苗を見ると・・・巨大なものが。
なんと、知らないうちに既にこんなにでっかくなっているものがありました。
12440.jpg
左二つはスーパーで売ってるくらいの普通の大きさ。そしてボトルは1、5リットルです(汗)

今までのは、色が薄い種類のズッキーネでしたが、今からできるのは色が濃いタイプのもの。またこれからしばらくは、ズッキーネの日々が続きそうです。。。

ちなみに今夜は色が薄い方のズッキーネとプチトマトのリピエノを食べました。予想に反してプチトマトの方がおいしかった〜。
12436.jpg

そうそう、ブログ通信簿なるものをやってみた。
その結果はこのようなものでした。“農作業の知識や経験”・・・。
tushinbo_img.rb.png
お気楽度満点ですね(笑)
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

久しぶりに畑の話など [庭仕事]

今日は朝から庭に出て草取りをしました。
これが大変で、大変で。なにが大変かって、草の伸びるスピードが早いこと、それになにより暑いこと。家の畑(野菜作ってる部分)って日陰ないんですよね。。。長袖シャツにつばの広い帽子、革手、7分丈パンツに極めつけ黒の長靴!冬の間はこの黒の長靴って良かったんですけどね〜。私の足はbencotto(ウェルダン)状態。幸いまだ今のところ臭くはありません(笑)

午前中一杯草取りをしたらシャツは汗だく。でも久しぶりにいい汗かきました。

そら豆は、日光が必要な時に雨が続き、その後のかんかん照りで全て枯れてしまい、食べられずじまい。来年はもう少し早く始めてみようかと思っています。

今日新たに見つけたもの。
インゲン豆ができてました!
12151.jpg

そしてラズベリーの実も熟しています。
12155.jpg
でも実はざっと見る限り、この二つだけ。
まぁ作り始めてすぐに二つも収穫できれば、満足です。来期に期待!

そして、超辛とマイルドなのが混在するペペロンチーノ(トウガラシ?)どうやって食べようか?
12153.jpg

畑に空きがあるので、日本から種を持ってきただいこん、小松菜もはじめないと。
そうそう、そろそろごぼう食べるかなぁ。。。
今日もたまにうろうろするトカゲくんにびくびくしていました。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

できてびっくり [庭仕事]

アップしようと思って写真撮ってたのにアップしてなかった畑の野菜のこと。
前にフィノッキオができたということで写真を載せていましたが、その写真を見たお父さんの友だちが『あれは雌だったの雄だったの?』と聞いてきました。私は『???雄雌?』と頭の中で???がぷかぷか。

『雄はまん丸くて生で食べておいしい、雌は平べったい形で火を通して食べた方がおいしいんだよ』と教えてくれました。パオロも私も知らなかったんです。家のフィノッキオは平べったくて雌だったんですが、生で食べました。ま、いつ物よりも甘みがあったけど、充分おいしかったですよ。その甘みが採れたてだからと思ってんですけどね。

最近もフィノッキオ収穫。
11965.jpg
11967.jpg
こんな感じで平べったく、今回も雌だったので、茹でて食べました。
家の畑のは全部雌みたいです。おじさんが言うには、植える前に雄か雌かは分からないんだとか。本当かな??

それからこれまた収穫してから分かったこと。
ずっとレタスが2種類あると思っていたら、そのうちの一つ、
色が濃い赤と緑が混じったようなのはなんと。。。ラディッキオでした!
写真撮ってると思ってたら撮ってなかった、ブツは既に今日の昼パスタの具として私のお腹の中。。。次に収穫する時にアップします。ずっとサラダとして外側の葉っぱを食べていたのに、びっくりでしたよ。スーパーで売られるときは外側の葉っぱを取り除いた状態で売られているので、わかりませんでした。また一つ学びました。

最近は最後のブロッコリやズッキーニ、ほうれん草、トウガラシなどを収穫。(業務連絡:さとこちゃんごめん、ブロッコリーは全部食べてしまったよ)
11959.jpg
この右端のズッキーニはそれほど大きく見えませんが、私の手に持ってみると。。。
11961.jpg
でっかいズッキーニってことがわかります。まだまだたくさん育ってますよ〜(汗)

ほうれん草とトウガラシ
11999.jpg
このほうれん草は茎が短いタイプのようです。
トウガラシたくさんできてきたけど、どうやって食べるの???

まだまだ畑話は尽きませんが、今日はこのくらいにしておきます。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。