So-net無料ブログ作成
検索選択
びっくり ブログトップ

到着! [びっくり]

日本時間の金曜日の夜、無事に日本に到着しました。
今回びっくりしたのは、フランクフルトから成田までの飛行機の乗客の少なさ。
前にも少ないことはありましたが、これほど少なかったのは初めて!
スチュワーデスさんに聞いてみても、”特別少ない”らしいです。

ボローニャからフランクフルトへの機内から。
きれいにアルプス(?)が見えました。
DSCF4533.JPG
でもこれだけ寒かったのに、雪が少ない所もところどころに見受けられてちょっと心配。
DSCF4534.JPG

フランクフルトでは、4時間ぐらい乗り継ぎ待ち時間があり、出発ターミナル内のお店を2回ぐらい全部見て回りました。香水を自分用とお土産用に買いたくて、見ているとアジア系の女性が対応してくれ、また親切ないい人。ちょっとだけ自分たちが好きな香水談義をして、とりあえずその場では買わず、しばらくまた見て回って、さっきのアジア系の店員さんの所に『戻ってきました〜』っと。同じものを二つ買ったら、おまけでなかなかかわいいバックをくれて、この店員さんからのプレゼントでもないのに、なんだか嬉しくなりました。プレゼントはいらないから、そのプレゼント分安くなればもっと嬉しいんですがとは、口が裂けても言えません(笑)。

私がフランクフルトに到着したときには、この場所に止まって準備が進んでいた私が乗った便。
DSCF4535.JPG
夕日できれいです。飛行機大好きな私にとっては、空港はパラダイスです♪

搭乗時間になっても付近が混雑してなくて、変だなと思ったら機内はがらんとしていて、私の列は私だけ。ほかを見回しても、ほとんどの列が一人。おそらくジャンボに150人ぐらいしか乗っていなかったのでは?残念だったのが、私は非常口の席だったので、肘掛けがあがらず横になって眠れなかったこと。後ろの列が空いていました、途中で別の席からおじさんが移動してきたので、私は移動できず。。。いつもだったら非常口席は足が延ばせるから喜ぶべきですが、今回はなんとも残念でした。

シベリアの夜明け。
DSCF4538.JPG

川も凍っています。
DSCF4539.JPG

ANAの回し者ではありませんが、ANA好きです。。。
来週パオロも同じルート&便でやってきますが、パオロの便もお客さんが少ないといいな。

今日は今から、弟の結婚式で着る着物を義妹と一緒に選びに行ってきま〜す。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

バルーンフェスタで撮った写真 [びっくり]

よくよく撮った写真を見てみると、バルーンフェスタの会場で撮った写真はなんと1枚のみ!
それも気球の写真ではなく。。。
13301.jpg
お手伝いに来てもらっている自衛隊の方のお昼休みの様子。
あまりのリラックスぶりに思わず撮ったのでした。

あとは、パオロが撮った写真。
飛び立つ場所とその地主さんを見つけにパイロットと一緒にパオロが行った時に出会った地元のおじさん
13330.jpg
ちょっと話し、いなくなったと思ったら、うしろにある軽トラック地球儀を積んでやってきたそうです。パイロットが自分の出身地イギリスをこのおじさんに教えている様子。田舎の国際交流ですな。

一枚も気球の写真ありません。はい。

今のイタリアの家の周りの様子、パオロが写真を送ってくれました。
13334.jpg
きっと今が一番紅葉がきれいな時期なんでしょうね。毎年、バルーンフェスタに合わせて日本に帰るとなると、この景色は見れないんですよね。残念。。。12月に帰る頃には、葉っぱは残ってないし。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

サプライズ [びっくり]

実は昨日は私の誕生日でした。
あえて何回目かは書きませんが、私が小さい頃に学校で『家のお母さん○○歳よ』って言ってた記憶がある歳になりました。

パオロからプレゼントをもらうことは期待してなかったんですが、私が持っているシリーズもののDVD(最近映画にもなってたもの)でただ一つ欠けていたシーズン1をくれました。嬉しい♪

そして晩ごはんは、外食ではなく家で焼きそば。何事もなく、ご飯の後はネットサーフィン。と玄関のブザーがなり、近所の人が『ちょっと降りてきて!』と、行ってみると何やら暗闇で数人がああでもない、こうでもないとやっていました。
12352.jpg
よく見ると近所の人たちがケーキのろうそくに火をつけてくれていました。でも風が強くて四苦八苦。ついては消え、消えてはつけしている姿とその人たちの会話を聞いてたら笑えた(笑)
12354.jpg

風よけの発泡スチロールのボードを持ってきてやっと火がつきました。


12356.jpg
でも、こんなに(歳の数マイナス4本と配慮してもらってました)ろうそく付けたらアイスケーキがとけちゃうよ〜ってくらいたくさんのろうそくが。。。(汗)

結局近所の人たち(私も含めて)全部で8人でまたまた12時過ぎまでお祝いしてもらいました。
12364.jpg
こんな暖かいサプライズは初めてだったかもしれません。
私は幸せものですね!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

お日様が出てびっくり [びっくり]

今日はいつものメンバーでボローニャにお出かけ。
買い物→昼ご飯(中華料理)食べて→買い物その後ともちゃん家へgo!
中華料理の安さにはいつもびっくり。今日も春巻、ぎょうざ、焼きそば、チャーハン、エビチリにお茶と水でなんと一人当たり10ユーロ以内!!

ともちゃん家ではともちゃんが誕生日プレゼントにもらったとwiiで遊ばせてもらいました。私ゲームとか苦手でやりたいとも思わなかったけど、wiiは楽しい!これを作った日本人バンザイって感じ。

今日やったのはwiiスポーツでボーリング&テニスを主にやりました。
テニスではかなり動いて汗をかくくらい。私が振り上げた手がともちゃん家のねこ、サーシャの頭に2回もあたっちゃいました(汗)サーシャごめん。

これはともちゃんとさとこちゃんがwiiで遊ぶ様子。かなり白熱しています(笑)
11472.jpg

あまりにも楽しかったので、パオロが帰ってきたらすぐにどんだけ楽しかったか話して、ダイエットにもきっといいからと言うことで、現在購入交渉中です。家にも欲しいなぁ。。。

買い物途中には雨が降っていましたが、ボローニャにも柱廊があるので、ほとんど問題なし。木曜まで悪い天気の予報だったのにも関わらず、帰りにはすごくいい天気になり、私たちの“3人寄ればパワー”をまた実感する形に。
11474.jpg

最近ずっと雨が続いていたので、久しぶりのお日様がとっても気持ちよかったです。明日はどうかな?
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

日本の父に電話したらイタリア人が。。。 [びっくり]

今日は父の誕生日
普段ほとんど電話しないので、こんな時ぐらいと思い学校に行く前に“おめでとう”の電話をしました。

久しぶりの電話でどきどき。
日本の携帯をそのまま持っていて、無料通話分があるはずなのでそれを使って電話をしました。何も考えずに携帯の電話帳の中から父の電話番号を選んでダイアルすると。。。呼び出し音が外国にかける時の音。きっと自分が外国にいるからだろうなと思って待っていると。。。『プロント』(もしもしにあたるイタリア語)という女性の声が。一瞬頭の中は真っ白で、ちょっと間があいて『すみません間違いました』とかろうじてイタリア語で言うことができました。

電話を切ってしばらく状況がつかめなくて、日本の家族が、私からの電話とわかっていたずらしたのかな??とか思ったんですが、イタリア語もしらない家族がそんなことするわけもなく。単純に私が日本の国番号なんかをダイアルしてなかっただけでした。

あぁ〜はずかし。

その後無事に父と電話がつながり、久しぶりに声を聞いて元気そうでホッとしました。パオロもたどたどしい日本語で『おめでとうございます』ということができました。ちょっとずつ日本語も覚えてそのうち私の家族とも日本語でも話せるようになってもらいたいな。

晩ごはんの後でパオロに呼ばれて行ったら、キツツキが電線に止まっていました。
11115.jpg
キツツキはかなり前からコンコンと工事をはじめてましたが、こんなに近くで姿を見るのは久しぶり。
先々週ぐらいからかっこうもなき始めました。家の近くは木々がたくさんあり、水辺も少しあり生き物(人間も含めて・笑)にはとってもいい環境ですよ。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
びっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。