So-net無料ブログ作成
日本滞在 ブログトップ

弟の結婚式ほか(もう1ヶ月以上経ってますけど。。。) [日本滞在]

弟の結婚式は170人(だったっけ?)ぐらいの多くのお客さんを招いて開かれました。
パオロも親戚の皆さんと顔もゆっくり合わせたことがなかったので、とってもいい機会になりました。親戚だけじゃなくて、家族でやっている料理屋の常連さんたちにもパオロは大人気!結婚式の後は、そのうちの一人に拉致されて私を置いて行ってしまいました。。。

そうそう私が着たのは、桜の地味な方の留袖。髪の毛もとっても素敵にしてもらい、いつもの私とは大違い。(この写真顔出してるから近い内に消すかも。。。)
CIMG2355_1.jpg
CIMG2371_1.jpg
でもその留袖、親戚のおばちゃんと色違いでした。。。

結婚式で弟はかっこよかったし、お嫁さんもかわいかった!
DSCF4565.JPG
DSCF4560.JPG
最期の胴上げにはパオロも担ぎ手として舞台に引っ張られて行きました(笑)
DSCF4578.JPG

二次会は若いもの組と年寄り組とに別れて、私は実家であった年寄り組に参加。
2時ぐらいまで飲んだり食べたり。途中からは拉致されていたパオロも合流しました。
実は、実家ではお客さんのご紹介でたまに落語の会を開いたりしていて、三遊亭竜楽さんが話に来られる。結婚式にも忙しい中、お祝いに駆けつけて、小話をいくつか披露してくださいました。竜楽さんは二次会にも参加〜。お話させてもらうと、去年イタリア(ローマとフィレンツェだったかな?)でも口演(イタリア語で)をし、今年もまたする予定とのこと。でもその時期がちょうど私が日本に帰ってる時期なんですよね。残念!興味ある人はどうぞ。パオロと私にイタリア語で話を聞かせてくれました。なかなか面白いです。

結婚式の翌日は、午後からお買い物とか。
そして夜は、前の日に父と常連さんが酔っぱらいながら約束していた、実家のお店でふぐを食べる会決行。(←かなり父は酔っぱらってので、覚えてちゃんと準備していたのは驚きでした)パオロも初ふぐを楽しんでました。ふぐ刺しにフグチリ(鍋)などなど、しめはおじやで!
DSCF4581.JPG
その翌日日本滞在最終日は、パオロの希望だった長崎に行くことに。
学生時代住んでいた長崎の駅前は、私が住んでいた頃とは全く変わってきれいになっていました。ちょうどランタン祭り最終日でまだ祭りの飾り付けがあちこちでみられました。
DSCF4587.JPG

こんな感じで、短い滞在期間はあっというまに過ぎたのでした。
結婚式前には、元同僚の皆さんや、イタリアに来てくれたみなさんとのぎょうざ会にも参加し、(N川さん、E川さん写真に入っていませんごめんなさい)
DSCF4550.JPG
お友達とお寿司にも行ったり、
DSCF4553.JPG
いつもながら盛りだくさんな日本滞在でした♪
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
日本滞在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。