So-net無料ブログ作成
私の住んでる所 ブログトップ
前の5件 | -

色づきはじめたぶどうたち [私の住んでる所]

オリンピックを結構ずっとテレビで見ていますが、日本選手の様子がイタリアの対戦相手とかでないと、あまり見れないのが残念です。

今日のフェンシングの太田さんとイタリア人の準決勝の試合は力が入りました。結局銀だったようです。

競泳は、昔自分も大会とか出ていたからか、見ているとかなり力が入って、また泳ぎたい・・・という気持ちにさせられます。オリンピックの選手のようには泳げないのは充分分かっているんですけどね(笑)

ところで、ゴミを捨てに行く途中、久しぶりにじっくり家の周りのぶどう畑を見てみると、既にぶどうたちは色づき始めていました。
DSCF4044.JPG
DSCF4043.JPG
DSCF4045.JPG

まだまだ緑のもありますが、着実にあと1ヶ月後ぐらいから始まる(確か去年はそうだった)収穫に近づいてるみたいです。おいしいランブルスコになってね〜♪

ぶどう畑を作っているピエトロおじいちゃんの姿が、最近見えないのが、ちょっと心配。今年はじめに、ペースメーカーを入れる手術をしたので、何かと去年とは違うだろうからな。。。

ぶどう畑と言えば、収穫後、私がちょうど日本に帰っている頃に見れるという、ぶどう畑の紅葉は今年も見れないのが残念です。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

ヘビーなコースの後で見れたもの [私の住んでる所]

今日はまた午前中1時間半程サイクリングをしました。
前回行ったところね、とパオロが言ったので、着いて行っていると、途中から違うコースへ。
そこはかなり、かなりヘビーなところで何度途中歩いたことか。パオロも途中であまりの傾斜で前輪が数回浮き上がったとか。その後彼も歩いていました。

でも、その急傾斜を昇った先で見れたものは。。。
DSCF4035.JPG
こんなにきれいな景色。でも、これが見れるからと言っても、また同じコースを自転車で来ようとは思わないかも。

そうそう、テレビ『趣味の園芸〜やさいの時間』という番組で、私がイタリアで畑を作っていること等が、紹介してもらえるようです。畑を作っている人なんて、たくさんいるだろうに私が紹介されていいのかは、疑問ですが。。。8月中には放送されるとのこと。放送時間が決まったらまたお知らせしようかな、どうしようかな。

テレビとかって、コミュニケーション不足や作っている人の考えで作られたりしそうで、ちょっと怖い。事実が放送される分には構わないけどね。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6) 

ピッツァ職人?(pizzaiola?) [私の住んでる所]

ここに住み始めてすぐから気になっていたもの。
12189.jpg
野外オーブン!
少しづつパオロが掃除し、中にピッツァとかを入れるための道具も購入し、ついに昨日試してみました。
炭を使わず木を使うので、慣れてない私たちには、火をおこすのも大変でした。途中ご近所さんカルロが見かねて出てきて、手伝ってくれました。
12201.jpg
彼は何でもできる!
で、火がおきました。
12191.jpg

今回はピッツァ、シンプルにトマトソース、自家製生オレガノ、モッツァレラチーズ。↓まだ焼く前の状態
12193.jpg

それにローズマリー(これも自家製です!)とオリーブのフォカッチャを作ってみました。
12195.jpg
12197.jpg

要領が分からず、とりあえず本に書かれていたとおりに。

火も落ち着いて、窯の中へまずはピッツァをピッツァ職人(笑)の私が投入!
写真撮ってもらってたんですが、あまりにもカメラ目線だったので載せないことに。。。

今回はお試しだったので、私とパオロで食べる予定が、カルロとカルロの娘も一緒に食べることに。
↓焼いたのに焼いてなさそうな色のフォカッチャ・・・
12207.jpg
↓火が強すぎた時に入れた?こげ気味ピッツァ(汗)
12215.jpg
食べた感想としては、温度が定まらず火がいまいちまだ弱い時が多い。ここは練習を重ねるという、改善の余地ありです。
ピッツァは塩がもう一つ足りず、チーズはもっと細か〜くした方がいいと言われ、フォカッチャはもっともっとオイルをかけておいた方がいいとの指導を受けました。それでも、おいしいと言ってくれたので、満足、満足。次回また頑張ります。

日が暮れた頃窯の中にピッツァを入れている様子。きれいです!
12211.jpg
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(8) 

みんなで夏満喫、お腹もいっぱい [私の住んでる所]

昨日は朝10時ですでに30度ぐらいあり、暑い〜となっていました。でも暑いの苦手な私も、あの長く続いた雨の日々よりもこの暑さの方が数段ましだし、湿度が高いといっても、日本の湿度に比べればかわいいものです。

夜はご近所さん方とお友達とで外でごはんを食べました。一応隣のアパートの人たち全員に声をかけ、来れなかった人もいましたが、全部で8人集まりました。
それぞれ持ち寄りで。私たちは畑で採れたズッキーニを使ったトルタとこれまた畑で採れたほうれん草を使ったエルバッツォーネを作りました。ちょっとたくさん作り過ぎ。。。
12075.jpg
夜9時ぐらいでこの明るさ。
12077.jpg
テーブルにはたくさんの料理が並んで、ここには載りきれない物がたくさん。
ワイン、ランブルスコ、揚げ物、チーズ、生ハム、メロンなどなどなどなど。
イタリア人みんな良く話す、話す。↓奥の左のおじさんが芝生に名前を書いたCarloおじさんです。
12079.jpg

ここにはライトがなかったので、ろうそくを探し、その灯りでその後も話す話す。
12081.jpg

終わったのは12時半ぐらい。夏満喫&お腹いっぱいな夜でした。
またやりたいな。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 

ハートがある [私の住んでる所]

書くの忘れてたことが他にも。
おじいちゃんの葬式の前日の夜はすごい雨で、朝家の周りはほぼ洪水状態。
川はあふれ
11980.jpg
普段畑の場所が川と化してました。
11978.jpg
日本だったらきっと大雨の警報とかニュース速報とかで注意を促すんでしょうが、ここは私が見た限りでは何もなし。。。家で寝てたら家が流されたということにもなりかねない。怖いな。

おじいちゃんの葬式の翌日、日曜からパオロは出張でスペインに行ってしまいました。
一人でごはん寂しいなと思っていたら、ご近所さんが声をかけてくれお世話になりました。月曜はケーキを持って行き、昨日は(また)巻ずしを持参。どっちも気に入ってもらえてよかった。
ここのお家は、飼っていた猫が最近亡くなり、次のねこちゃんが1週間前に来たばかり。この猫ちゃんがかわいいんです!癒されます。
写真で伝わるかな。。。
12019.jpg
眠くなって私の膝の上でお腹出して寝てしまいました。
12029.jpg
12031.jpg
12033.jpg
こうなったら何をされても起きません(笑)
12041.jpg
12045.jpg
12047.jpg
タイトルにあるハートがあるとは。。。
12027.jpg
このこと。分かるかな?
かわいいでしょ。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8) 
前の5件 | - 私の住んでる所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。