So-net無料ブログ作成
仕事(でも楽しむ) ブログトップ

幸運の青い鳥 [仕事(でも楽しむ)]

昨日は私が管理を担当しているため池の今年度の維持管理委託が終了したので、上司に検査してもらう日でした。この場所は担当することになって初めて存在を知った場所。なかなかいい場所です。私が管理を担当し始めて3年半。この間何回か寄ったか分からない位何回も来たな。ほかの仕事で行き詰まると○○○に行ってきま〜すとか言って来てました。そんな風にして来てた時に何度かカワセミを発見。用心深くなかなか人の近くには寄って来ないけど、あの鮮やかな青は遠くからでも見つけられるのです。

検査は一年間よくしてもらったしちゃんと管理もしてもらってるので形式的に終了しあとは雑談。業者のおじさんいわくこの場所は家族連れとか以外にお客さん多いらしい。とくにPRをしてこなかったので以外。でも少しずつでも多くの人に知られるような場所になってよかった。

今月末で退職するのでこの場所ともお別れだな。。。最後にもう一回カワセミ見れないかなぁと思いながら池を眺めていると高い木の上から甲高い鳴き声がしたかと思うと目の前を右から左に飛んで行きました!カワセミ!!!ちょっと感動。いや、かなり感動。しばらく眺めてました。

子ども連れのお母さんがいたのでそのお母さんにもカワセミがいることを伝えに行ってこのため池にいる生きもののこととかもちょっと説明。

ほんとうにうれしいひとときでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人と出会う [仕事(でも楽しむ)]

今日は、仕事関係で今までお手紙または電話でしかやり取りをした事がなかった10人弱の方とはじめてお会いしました。やっぱりいくら前もってコンタクトをとっていても実際会うって言う時は緊張するなぁ〜。結果的にとても良い方ばかりで、学ばせてもらう事もありました。特に70代の男性の方、退職後現在は悠々自適な生活をされているようです。あらかじめ自己紹介文を書いて来ていただく様にお願いしていて、その文を読むと、文章的にはすばらし〜〜〜ってことはないけどまじめな気質が良く現れている文章で、さらによく見るとまず鉛筆で下書きをしてその上にボールペンで清書されていました。その下書きも2、3回書き直したあとが残っていて、こんなに短い自己紹介を書くのにも一生懸命に考えてくださったんだと言う事がわかるものでした。こういうまじめな方達を大事にして行きたいなと思います。

それに引き換え、報道関係の人たち!(全員じゃなくて、一部ですけどね)取材に来るときはもうちょっと勉強してから来てくれればなぁ。それに取材するときの態度。。。もちつもたれつなんだから。ねっ。

まずは良い出会いに感謝


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の中 [仕事(でも楽しむ)]

今日は、植物の先生と林道を新設する場所に希少種の植物がないか調査に出かけた。と言っても、私は植物について詳しい事はよくわからないので先生の後について行くのみ。。。
先生は昭和ひと桁生まれぐらいのご年配なのに山の中を軽快に進んで行きます。すごい!かっこいい!ほ〜んとに人が通る道のない山の中。急な斜面あり、木があちこちから攻めてくるし、良い運動になりました。でも、体力使ったから、午後からすごく眠かった

ちなみにそこでは3種類程の希少種の植物が見つかりました。

今日も仕事なのに楽しみました♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おふくろの味パート2 [仕事(でも楽しむ)]

今日も行ってきたよ〜。
朝は家を出る時に小雨になったので、ちょっとがっかりでしたが、目的地に着いてしばらくすると 様が出てきました。

椎茸の菌打ち。これが椎茸の菌です。

その後昨日話していた菖蒲御膳
写真には写ってませんが、これにご飯とお吸い物と山菜のてんぷらが後で出てきました。上手く写真に撮れてないのが残念だけど、すご〜〜〜く季節が感じられて味も最高!月に1回だけ、要予約。1500円だけど安いよね。私は、こっちの方が好きかもしれません。これを作ってくださってるのは、農家のおばちゃん(おばあちゃんに近いかな)って言う言葉がぴったりな6人。ぜひこんな料理が作れるようになりたいものです。
メニュー
食前酒(あんず酒)
吸い物(よもぎかまぼこ、野カンゾウ、すみれ)
酢の物(のびる、とりかわ)
和え物(春菜の白和え)
煮物(こんにゃく、人参、菜の花、かしわ、ごぼう、たけのこ、ぜんまい)
季の物(ごまどうふ、つくし、わさび、ふきのとう)
てんぷら(やぶ椿、ふきのとう、菜の花、よもぎ、はこべのかきあげ、きくいも)
ご飯(はぎなめし)
デザート(みかんゼリー、つくし、菖蒲まんじゅう、ごぼうドーナッツ)
香の物
今日も普段足りてないお野菜をたっぷりとりました。

帰路の途中で去年まで使っていた学校をそのまま使って作った産直販売所に立ち寄り買い物。机やいすをそのまま使って給食と言う名のランチが食べられます。時間割とか生徒の絵とか貼られたままでした。

今日も良い一日だった


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おふくろの味 [仕事(でも楽しむ)]

今日はお仕事関係でのお出かけ。ていて、気持ちのよい日でした。良い経験しましたよ

まずはそば打ち。はじめてやったけど、満足のいくできでした。
写真は先生が打ったそば。大きさがそろっていてきれいです。わたしが打ったそばの写真はありません。(←下手だったから撮ってない訳じゃないよ



それから、みんなで農家のお母さんたちがやっている農家レストランで昼食。地域でとれたお野菜たっぷり。
本日のメニューはこんな感じ。地元ならではのものはと言うと、のっぺい汁
う、うますぎる!
これが私が選んだもの。言い忘れてましたけど、ここはバイキングです。山菜の天ぷらもこの後でてきました。
このあとは、参加者の方々農家民泊先にわかれて行かれました。その中の一軒はこんな感じ。ここはご商売で受け入れをされているので、今風のスローな生活を体験できる宿の様でした。
お風呂はこんな感じの五右衛門風呂他も

いいでしょ。
明日も行きます。農家民泊をされた参加者のみなさんと合流後、椎茸の菌打ち。それからまた別の地区のお母さんたちが作った、これまた季節の野菜を使った、菖蒲御膳ってのをごちそうになります。この名前を聞いたらどこの事かわかる人もいるかも・・・。その写真は乞うご期待!


仕事と言いながら、かなり楽しんでます。

いまいち写真の配置がうまくできなくて、見づらいな。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
仕事(でも楽しむ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。