So-net無料ブログ作成

またまた県庁話ほか [怒]

金曜日に申請した書類を受け取りにまたあの県庁に行って来ました。
今日は番号で言うと15人ぐらい待っている計算でしたが、それほど待っている人はいませんでした。隣の窓口に来た人が間違って番号を取ってそうでした。
私よりも後に来て番号を取った東欧出身らしき女の人、突然番号が表示されても誰も出て行かない番号の時にさっと立って中に入って行きました!
『こうでもしないと、彼女の国では生きて行けないのでしょう。』と思うことにしました。
よくもこう白々しく、みんな待ってる中で自分だけ先にと思えるもんです。他にもアフリカ系の男の子が『自分は書類を提出するだけだから・・・』と職員さんに訴えていましたが、『みんな同じよ、自分の番号を待ちなさい』と一言。いいぞ!!!私だって書類受け取るだけだい!

無事に書類を受け取って帰ってきました。こういう役所の手続きもこれでだいたい目処がついたので、しばらくは行かなくてもいいと思うと、ほっとします。

そう言えば、昨日庭でさとこちゃんと作業していたら、家の前のぶどう畑のおじ(い)さんが久しぶりに来ていて、私たちの所に寄ってきました。なんでもおじさん体の具合が悪く、手術までしたそうでまだ何となく不安そうな感じでしたが、午後中ずっと働いてました。前にも私が畑の土おこしをしていたのを知っているので、家の畑を見て"Brave , brave(君たち偉いぞ〜、よくやったなっていう感じかな?)"と何度も言ってました。

おじさんによれば、もう種まきをしてもOKとのこと。
来週満月の頃にいろいろ種まきするかな。。。
今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりに私がキーッとなった今日 [怒]

普段はあまり怒らない私ですが、今日は久しぶりにキーッとなりました。

学校の後すぐに県庁に行きました。
30分しか駐車できない所に駐車していたので、この30分で手続きが終わるかちょっと心配でした。番号札を取って待つシステムですが、着いた時の順番が60番、私が取った番号は66番。なかなか順調に進んで65番になったところで、65番の人がなかなか来なかったので私の66番が表示されたところで、65番の人が登場。←おじさん遅いよ!

私は結局入れず。。。イタリアに住んでいる人はこういう場面に遭遇したことがある人もいると思いますが、次には間違いなく67番が表示され67番の人が入ろうとして、次は私よ!となる。。。
こういう場面は前に病院の予約受付する所で別の人に起こったのを見て、かわいそ〜と思ったのを覚えてたんです。
幸い67番は隣の窓口と間違って番号を取ったおばさんの番号だったので、67番の時に私が行こうとしてました。しかし!前に既に入った人が『ちょっともう一度聞きたいことがあるから先に行ってもいいかな?』と私は駐車場のこともあるし、返事を迷っているところで、職員さんが誰も来ないと思い68番を表示し、その上さっきの人は先に入ってしまって、結局もう一度番号を取り直すように言われ出て行ったものの、68番のおじさんが『僕の番だ!!!』と行って入ろうとしたので、私が思わず『いいや、私があなたよりも先に来た!!!!私は66番!』といってもおじさんは『今表示されている番号は68番だ!!!!!』と言い張ってきたけどかまわず私は中に入って職員さんに説明しようとがんばりました。が!イタリア語が空回りして(要するに上手く話せず)、上手く伝わらずでもなんとか説明しようとしました。職員さんは状況がわからないみたいで、結局今部屋の中にいる番号の次の人を受付する(要するにわ・た・し!)ってことで決着。

でもこの順番待ちの番号なんとかならないですかね?
表示番号と入ってきた人の番号をチェックするとか、次の番号になってしまってから入ってきた人は後回しとか。

この65番のおじさん、68番のおじさん、それに自分のイタリア語の話せなさにキーッとなってしばらく興奮状態が続きました。は〜っ。

これを書いている間にまた思い出してしまった。。。
目指せイタリア語上達!目指せイタリア語で喧嘩に負けないわたし!!

週末またおいしいものでも食べて、土いじりでもしてすっきり忘れます。

今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

怒っていうか悲 [怒]

昨日と今日二日連続で見たもの。。。

昨日自転車で通勤してると、高校生の女の子が何か食べながら自転車で通学していて食べ終わったものの袋を信号待ちで止まっている時にそのまま下にポトッて落としたの。あぁ〜どういう教育受けてんの!がっくし。だれが拾うのかなんておかまいなし。コンビニとかのゴミ箱に捨てればいいのに。

そして今日。今度は多分中学生の男の子4人ぐらいのグループが釣りに自転車で行ってて、その中の一人が飲んだジュースの空き缶をポイッって。が〜ん。お前らもかって感じでした。一緒にいる子たちも一瞬その子を見たけど、注意するでもなくそのまま自転車に乗って行っちゃいました。

学校ではきっとこの子たちも環境とかの勉強してるんだろうけど、学校から一歩出るとそんなの忘れちゃうんでしょうね。こんな子が大人になって子供を持った時にどういう風に育てるんだろう。そうなる前にどこかでいい意味でつまずいて気付いてほしいものです。

最近は塾に迎えに来ているお父さんお母さんがいるけど、ほとんどがアイドリングしてる。塾での勉強はいい学校に入るだけのためにさせてるんだろうなぁ。何が大事かを見失わない様にしたい私なのでした。

あぁ〜ぼやきが多いのは歳とって来たから??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

怒その2&悲 [怒]

今日もちびの散歩のついでに桜見てきました。

ずいぶん緑の葉が目立ってきました。今日の怒と悲というのは桜のこと。散歩していると桜の枝(けっこう大きい枝)が折れてました。そこだけだったら、古くなって折れたのかな・・・と思って終わりだったんだけど、その隣の木も折れてました心ない人が家で花見をしようと思ったのかなんなのか、明らかに故意に折ったようです。悲しかった。ほんとに涙まで出てしまった。折らなければ来年も同じ所で桜が見れるのに。折って持って帰ったらそれで桜は一生を終えてしまうのに。一時の楽しみのために折るなんて許せん

↑これやった人にも落雷お願いします。

気を取り直して。
明日はこの前書いたあだち珈琲http://www.adaticoffee.com/の事をまた書こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [怒]

今日はがっかりしたと同時に腹立たしい事があった。

仕事帰りにファミレスの裏の所におじさんが長靴を持って車に乗ろうとしていた。格好から想像するに、土木作業をしているおじさんが、朝ファミレスに車を止めて迎えの車に乗って仕事に行き、またそこまで車で送ってもらったと言う感じ。ファミレスの駐車場はそう言う使われ方もされがちですね。
おじさんは車の方に向かう途中で、長靴の中に入れていた、紙パックの飲み物の空き箱をファミレスの駐車場の一隅にポイッと・・・。一瞬自分の目の前で何が起きたのか状況が飲み込めなかった。だって、そんな事をするなんて私にはあり得ない事だったから。
許せません!でもそれをそのおじさんに直接伝えられない自分もいやだぁ〜。

街中にゴミがたくさん落ちてるってことは、世の中にそう言う人がけっこういるってことですよね。そう言う人はきっと清掃活動の様なのにも参加しないんだろうし。あぁ〜やだ、やだ。

前にも犬の散歩してる時に川の向こう岸から川に向かってスーパーの袋に入ったゴミを捨てているおじさんを見た事があって、愕然としたことを思い出した。

不思議と私が今まで目にした何件かの類似した事件(←私の中では大きな事件なので)は、どれも男性の仕業だった。世の中のそんな人たち!なんでゴミ箱まで運べない!!!

マイナス思考になっているので、先週あった良い事を一つ。AN○のマイレージプログラムで今年4月からブロンズのサービスを受けられる事になり、先週ブロンズのカードが送られて来た やった!去年は結構乗ったり買い物したりしてやっとブロンズ。ダイヤモンドだとかプラチナなんて絶対無理だわ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。