So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の5件 | -

ここはどこ?日本? [おいしいもの]

晩ご飯
DSC00247.JPG
翌日の昼ご飯
DSC00248.JPG
DSC00251.JPG
↓すみません、食べかけで。
DSC00252.JPG
ここ日本じゃないんです、イタリア!
土の夜は日本人の妻だけ4人でさとこちゃんの家にお泊まり。最近町から山(奥)に引っ越したところに旦那さんが泊まりがけでお仕事ということで、お邪魔してきました。
日本人が集まれば、そりゃ〜日本食でしょうということで、土曜の晩ごはんはすし。そして日曜の昼ご飯は、パオロとともちゃんの旦那さまも一緒に、みんなで焼きそばにたこ焼きでした。
別荘として使っている人が多いこの場所、運悪く階下の老夫婦が来ていましたが、私たちは構わず(ちょっとは気を使いましたが)、夜遅くまでしゃべり続けてました。

楽しかったしおいしかった〜♪
ぜひまた!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 

お城でディナー [おいしいもの]

先日さとこちゃん&ステファノ夫妻に誘われて、Spezzanoという町のお城の中にあるレストラン"La Castellana"で晩ごはんを食べました。

ここのお城は地元の人でも意外と知らない人も多いみたいですけど、さとこちゃん夫妻と私はちょっと前にここで開かれていた、バルサミコ酢のテイスティングのコースみたいなのに参加してこのレストランもチェックしていたのでした。

その時は、お城の中も見せてもらい、元々は個人の持ち物で放置されていたものが、今は(80年代と言っていたような・・)修復され博物館になっています。放置されていたときには、天井も抜けてせっかくの壁画も多くがはがれ落ちてしまったようです。残念!

さて、晩ごはん、この日は天気も良く、お城の中庭にテーブルがセットされていました。
DSC00234.JPG
DSC00233.JPG
雰囲気は抜群!
この日は結婚50周年をお祝いする会が大人数で開かれていて、私たちの料理が出てくるのが少し遅かったような気がしましたが、ゆ〜っくり話をして、店員さんたちも感じが良く、その遅さもほとんど気にならず。料理もなかなかの味でした。
料理の写真がなぜか全然ないんです(汗)

その代わりに、その時にキャンドルを撮った写真。
すごく幻想的に写って素敵でしょ?
DSC00238.JPG

明日はパオロを置いてある場所にお泊まりです♪
そのことはまた次回。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 

ぎょうざ♪ [おいしいもの]

土曜日は結局雪でパオロの友だちは来ませんでした。
お家で質素なご飯。

そして日曜日!
ボローニャのTomokyちゃん家にさとこちゃん夫婦とお邪魔しました。
そうそう、タイトルどおりぎょうざランチでしたよ♪
あらかじめ生地を寝かせて、あんも準備しておいてくれ、みんなで生地を広げて、包む作業をしました。夫たちの包んだものはすごく不格好でしたが、まぁそれもよしとしましょう。
みんなでいろいろ話しながら作ることがまた楽しい!
焼き上がった姿はこちら
DSCF4528.JPG
ぎょうざだけじゃなく、インゲン豆のごま和えとか、わかめと豆腐とシジミのお吸い物とかご飯(コシヒカリ!(だったよね?))とかもごちそうになり、私たち日本人妻だけじゃなくて、夫たちも大満足。ありがとね!
DSCF4530.JPG
↑まるで日本の食卓!

おなかが落ち着いた頃には、Wii sportsでみんなで遊びました。
昨日はパオロはちょっと筋肉痛ぎみ(笑)
体力テストでパオロは50歳代、私は67歳。私たち老夫婦です。。。
また日本から帰って来たら遊ぼうね!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 

ピエラさんのイタリア料理教室 [おいしいもの]

早いもので、気づいたら後1週間でまた日本へ出発します。なにも準備してないなぁ。。。

ちょうど1年ぐらい前に料理を習いにいったピエラさんのところに、日曜日にまた行ってきました。前回の様子は、ここここで。
今回習ったのは、tortellini fritti alla cremaとgnocco frittoがメインであと数品。
パオロが大好物のtortellini fritti alla cremaはtortelliniという名前ではありますが、甘いものです。
ピエラさんのは生地にレモンの皮をおろしたものが入ってるので、ほんのりレモン風味です。
これがすでに準備して、寝かせておいてくれた生地
DSCF4507.JPG
生地を伸ばしているピエラさん
DSCF4508.JPG
生地をのばしてそこにクリームを入れます。↓ピエラさんの娘のラウラさんの作業する様子。

私とスピードがぜんぜんちが〜う!
b_CIMG2201.jpg
パオロもちょっとだけ手伝いました。(ピンぼけで失礼)
DSCF4511.JPG
揚げる前はこれ↓
b_CIMG2213.jpg
そして出来上がりはこれ〜♪日本的な考え方だと、熱々のうちに・・・と思いますが、冷えてから食べます。冷えてから粉砂糖をかけてもおいしいそうです。
DSCF4516.JPG

gnocco frittoはReggio EmiliaやModenaあたりの食べ物で、揚げて膨らんだ生地に生ハムなどをのせて(挟んで?)食べるもの。
生地づくりはピエラさんが
b_CIMG2238.jpg
そしてまずは生地のばしのお手本を見せてくれました。

私に説明しながらの作業です。たまに方言で娘さんに話かけたりしてます。ピエラさんかわいいです!


見よう見まねで、私も生地を伸ばす作業に挑戦!
でもやっぱりへたくそ〜!当たり前か。

出来上がりはこれ〜
DSCF4518.JPG
ピエラさんの家族とみんなでニョッコフリットの晩ごはんを食べました♪
DSCF4517.JPG
いい素材をシンプルに食べるイタリア料理、なんとも贅沢です

今度は習ったものを家で作ってみないと!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1) 

大門くんのまねをして [おいしいもの]

またもや放置ぎみのブログです。
放置している間に雪が積もった日があって、雪だるまを何十年ぶりか(笑)に作ったりもしました。つい最近まで残っていた雪もここ数日ですっかりなくなってしまいました。
雪がたくさん降ったときの様子はこちら↓
DSCF4493.JPG
DSCF4492.JPG
DSCF4496.JPG
雪だるまはこの後人参で鼻をつけたりもしました。
なかなかかわいくできました。

学校も再開しましたが、3回中2回も先生が現れなくて、テンション下がりっぱなしです。

気を取り直して、マイミクの大門くんがぜんざいを食べているのをみて、ちょっと前に来てくれたお友達が餅を持ってきてくれていたのでそれを使ってぜんざいを作ってみました。
小豆はNaturasi'で購入。産地がイタリアって書かれてたけど、本当かな?
まぁ、大粒のきれいな小豆でした。一晩水に浸して、ことことじっくり火をとおしました。
ちょっと砂糖を入れるのが早すぎて、固さが残ってしまいましたが、なんとか完成。
DSCF4499.JPG
おいしかったです。
次回はもっともっとじっくり火をとおして、やわらか〜くできあがるようにがんばってみます。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6) 
前の5件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。