So-net無料ブログ作成

最近の近所の景色など [季節]

土曜日に歩いて家の横のぶどう畑やくだもの畑を通って、アグリツゥリズモのカンティーナにさくらんぼを買いに行きました。
くだもの畑はもうくだものの赤ちゃんがたくさんすくすく育ってました。
↓リンゴ(種類までは不明)
DSCF4888.JPG
↓梨(な〜しと”な”にアクセントがあり、初めて買いに行った時に日本風に発音したら通じませんでした(笑))
DSCF4893.JPG
↓梅みたいだけど、プルーン??
DSCF4889.JPG
アグリツゥリズモの裏で、昔のトラクター(?)発見!ランボルギーニです。ランボルギーニは農業機械から始まったんですよね、確か。
DSCF4892.JPG
DSCF4891.JPG

この日サクランボはなかったけど、収穫したら取っておいあげるよと言われ、昨日受け取りに行ってきました。
DSCF4898.JPG
サクランボはCiliegieとDuroniという種類があり、これはそのうちのCiliegieという方。色が濃くて、小さいけど味があっておいしいです。Duroniは粒が大きく、もうすこし色が明るいです。でも、Reggio辺りでは呼び方が逆だとか。

ついでに最近の家の畑の様子も。
↓日本のカボチャの花が咲きました
DSCF4894.JPG
↓そら豆もアブラムシにやられている株が多い中、徐々に実が育ってきている株もあります!
DSCF4895.JPG
トマト2種
↓ミニトマト。きれいに並んでます。
DSCF4896.JPG
↓名前忘れたけど、これは大きくなる種類。
DSCF4897.JPG

今日の夕方から日曜日までパオロのお姉さんが住んでいるLecceに行ってきます。
帰ってきたら野菜たちもっと大きくなってるかな?私たちがいない間はご近所さんカルロが畑のお世話をしてくれます。ありがたや〜。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

私の影響?+冬が戻ってきた! [季節]

今朝敷地内に泊まっている車を見てパオロが一言、『僕以外ほとんど日本の車の駐車の仕方(すぐに出やすいようにバックで駐車する方法)してるね。』と。そう思って見てみると
DSCF4521.JPG
ほんとでした。私の影響かしら??パオロは頑固にイタリア式をとおしていますが。
とこう言って写真を撮った直後頃から雪が降り始め。
始めは、みぞれだったのが、だんだん雪になり、3時間後には↓こんな感じに。
DSCF4522.JPG

そして夕方には、見たいこともないくらい大粒(こういうのか?)の雪になり、春が来つつあるのかと思っていたのに、あっと言う間にまた冬に逆戻りしました。



これではうまく伝わらないかもしれませんが、日本の地元では見たこともないくらい、すご〜く大きな雪でした。1月末にもう一度寒波が来るだろうという話をパオロとしていた矢先の出来事でした。
今晩はレッジオからパオロの友だちが来て、一緒に晩ごはんの予定だけど、ちゃんと来れるのかな??
それに明日、ボローニャに無事に着くかなぁ。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

やっと夏? [季節]

しばらく毎日夕方だいたい同じ時間になると雨(雷も鳴っていた)で、なんだかスコールのようだなと思っていました。やっとおとといぐらいからその“スコール”も降らなくなり、青空が広がって気持ちいいというか暑い日がやってきました。昼間畑に出ると暑くてくらくらしそうになりながら、草取りなど。

数日前に最近引っ越してきたCarloが夕方草刈りをしていました。終わった頃に、畑に水を撒くべきか??と外にちょっと出てみると・・・
DSCF3761.JPG
所々に草丈の高い部分が残っていて、Carloちゃんと刈れてないよ。。。と思ってよく見ると。
Carloという形に草が刈られてるじゃないですか!(写真ではよく見えないかも。)それに気付いた時には、かなり笑ってしまいました。何とも彼らしい。翌日話してたら『シザーハンズみたいだろ?』って。ハイハイ。

久しぶりに見た夕日がきれいだったので。
12056.jpg

種から蒔いた花たちがたくさん咲き始めてます。
12001.jpg
12058.jpg
しばらくは私が大好きな黄色やオレンジ色、クリーム系の色で楽しませてくれるはず。

昨日は一気に気温が上がり、ずっとなっていたけど色づかなかったトマトがすこ〜しですが、色づき始めました。
12060.jpg
ごぼうもなかなか大きくなりました。もうちょっとで食べられるかも。
12062.jpg

あまりにも久しぶりの太陽が気持ちよくて、ご近所さんと夕方外にでてずっとお話&読書。
12064.jpg
なんとも贅沢な生活です♪
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

びわ(Nespole) [季節]

日本にいる時はびわの季節には爪が黄色くなるくらい、びわを食べていました。イタリアに来てこっちにもびわがあることを知り、去年はスーパーで買ったけど、おいしくない!水っぽくてぜんぜん甘くないんです。。。

そのイメージがあってもうでてるけど、買う気が起きなかった今年。
そんな時マイミクさんからびわの木があって食べきらないから、取りにこない?と甘くないイメージがあるから、そう伝えると熟せば甘くなるんじゃない?と。そうかもなぁ。。。と思い今日もらいに行ってきました。

日本にいるときは木登りしたりして取ってたな。今日ははしごで。
11741.jpg
まだ食べてませんが、おいしそうでした。
完全に熟した頃に食べてみたいと思います。すでにご近所さんにはお裾分けし、おいしいって言ってましたよ。

もらった上に昼ご飯までごちそうになり、そして日本語の本までたくさん借りてきて、至れり尽くせりだわ♪

今日も畑の収穫がありました。でもまたズッキーニの写真撮り忘れた〜(汗)
11745.jpg
今日もブロッコリーには虫つきです。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

バラのきれいな素敵なお家でランチ♪ [季節]

昨日日曜日のランチはマイミクさんのお宅で持ち寄りパーティーでした。私は昨日写真をアップしたシュークリームとtorta del 13を持参しました。

こちらのお宅には初めてお邪魔したんですが、思っていたとおりとっても素敵なお宅&素敵なご家族でした。屋根のあるテラスでのランチだったので、雨が降っても大丈夫!一番に到着したのでバラがたくさんのお庭を見せていただくことに。今写真ダウンロードしてたらほとんどピントがずれてました(汗)
11557.jpg
11561.jpg
11563.jpg
↓レオナルド ダ ヴィンチという種類だったかな?
11565.jpg
入り口にもお客さんをいらっしゃいと出迎えるように咲いていました。
11569.jpg
↓これはこのお家に引っ越されてきた時には既にあったバラらしいです。
11555.jpg
花のある家いいですね。
11571.jpg

最近街中でも住宅街でもバラがきれいに咲いています。私はまだバラを育てる自信がなくて一度も自分で育てたことがありません。。。近い将来バラ育ててみようかな。。。

ランチは男性陣にはイタリア料理が準備されていて、女性陣はいなり寿司や麻婆豆腐など。
11573.jpg
どれもおいしかった〜。帰りにはいろいろもらって帰って、晩ごはん食べないと思っていたのに、もらって帰ったの全部食べてしまいました。

今回また新たに日本人の方二人とそのご家族とお会いしました。イタリアに住む日本人って本当に多いですね!まだまだ近くに住んでいても会ったことない人がたくさんです。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。