So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

新しい家族 [今日の出来事]

新しい家族と言っても、こどもができたとかではありません。残念ながら。

弟が結婚することになり、今日は結納でした。実は今日婚姻届も出してしまうんです。
なので、今日妹ができます。うれしいな♪弟と長年付き合って、私もパオロも何回か会ったことがあり、とてもいい子だと思っていたので、本当にうれしいです。

結納は、簡単ですが、鯛やお飾りそれに結納金等を持って行くというもの。私は結納なんてしてないので、全て初めて見るものばかり。
13349.jpg
13351.jpg
こんな風にカンニングペーパーもあります(笑)
13347.jpg

彼女のお宅ではこんな感じに。
13353.jpg

その後は、場所を変えて、ホテル和食をいただきました。
13357.jpg
昆布で『寿』の文字が。

全ておいしく、和やかな一時を過ごしました。
結婚式を2月にするらしいので、もしかしたらまた2月に日本に帰って来れるかもしれません!
やっほ〜。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

到着 [今日の出来事]

現在20時。
もともとの予定だとまだ着いてないはずなのに、2回の乗り継ぎ時間が30分未満になったので、15時過ぎに家に着いてました。
ミュンヘンの乗り継ぎは、前のボローニャ発の出発が遅れ、その上着陸態勢に入ったのにまた上昇し、2回目で無事着陸なんかしてくれたので、乗り継ぎ便の搭乗予定時間まで10分弱!空港は人が少なく、余裕で間に合いました。

成田は、私が到着した時間帯はこれまたミュンヘンよりさらに人が少なく。ミュンヘンでの乗り継ぎ時間が短かったので、荷物が届くか心配でしたが、さすがドイツ経由!無事に荷物も到着。成田で予定では7時間ぐらい待たないといけない予定が、前の便にまだ間に合うってことで、乗り継ぎ時間ほぼなし。ラッキーでした。

帰る途中元の職場の近くを通って、知ってる人にも何人かあって、帰って1時間しない家に電話がかかってきて。いいですね。

日本の炊きたてお米はおいしいぞ〜!

明日から活動開始。
じゃまた。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

えらいこっちゃでした [今日の出来事]

今日は朝から車から変な音がするなぁと思って、週末にパオロに見てもらおうと思っていました。
しかし!事件は夕方起きました。

出かけた先からの帰り道、ロータリーをくるっとまわり、スピードを出しすぎないように設置された小山も超えて車を進めると変な音が。
それから100m弱の路肩に車を止めて音のする車の下の方をのぞくと。。。
12127.jpg
こんなことに。とりあえずその時は何が落ちてきているのか分からず、これでは運転できないと思いパオロに電話しました。

電話をしている最中に車が通ってきた所をミラー越しに見ると、道に何か落ちていて、後から来る車がみんなよけていました。車をすぐに近くにあった駐車場に駐車して、その落ちている物の所に見に行くと、なんとタイアが!!!!

私がタイアの所に着くか着かない頃にカラビニエリ(警察)が到着。思わず『私のタイアです!すみませ〜ん、もうすぐ夫が到着します!』と声を掛けました。とりあえず、おとがめはなしで『このままにしておくと危ないからよけておきましょうね』と言いタイアを歩道に置き彼らは去って行きました。怒られなくてよかった。。。

その時タイア???と頭の中で?がまわっていて、どのタイア?タイアとは思わなかったので、車にタイアが4つ着いているかなんて確認してないし。幸いこのタイアは車の下に装着されていた予備のタイアで、車の下に下がっていた部品はそのタイアを収納するためのものでした。

今日は高速道路のような環状線を通ったりしたので、その時じゃなくて&大事にいたらなくてよかったです。

最近ちょっとずつがたが来てるので、今度はどこがどうなるかちょっと心配。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

日本料理でランチ [今日の出来事]

今日はレッジョ妻(また新たに2人の日本人の方に会いました)とモデナ妻でレッジオ・エミリアにある日本料理屋でランチをしました。

約束は一時、私とさとこちゃんは早めに12時45分には店に着いていました。その時はお客さんは一人、その後続々とお客さん(ほとんどイタリア人)も来ましたが、結局最後までずっと残ったのは私たち8人。よく食べ、よく話しました♪

今日行った所名前は"shibuya"。日本人だったらまず付けないだろうなという名前です。確か中国人の人が経営していたような。。。

食べたメニューは12ユーロセット
にぎり寿司か巻ずし(私はにぎり)
ごはんかスパゲッティ/実際はチャーハンか焼きうどん(私はチャーハン)
イカかチキンか豚肉(私は豚肉)
野菜の天ぷらポテトフライかサラダ(私は野菜の天ぷら)
お水と珈琲もついています。
これで12ユーロだったら満足、満足。
お寿司は
11610.jpg
野菜の天ぷらは
11612.jpg
これは既に塩がふりかけられていて、これも日本人だったらきっとしないだろうなってこと。

でも総合的に考えてなかなかでしたよ。後で分かったのが、巻ずしとにぎり寿司を半々にできるってこと。次回はそうします。長居したのに嫌な顔もせず、最後に3ユーロおまけまでしてくれたそうです。ポイント高いです。

その後はおいしいというジェラテリアへ行ってまた一時間ぐらい話して帰ってきました。

今日来てた人に聞いたところ、モデナにあるfujiyamaってところ(日本人はきっとこんな名前はつけないはず)は、10ユーロで食べ放題らしい!!!それにshibuyaよりもおいしいと。だれか一緒に行きましょう。

朗報。
ちょっと前に申請したイタリアの運転免許への切り替え、今度土曜日にある気球の大会に持ってきてるそうです♪知り合いにやってもらうとすごくスムーズに進むイタリア(笑)
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

パオロの誕生日&私の来伊一周年 [今日の出来事]

今日5月13日はパオロの誕生日です。そしてちょうど一年前の今日私がイタリアにやって来た日でもあります。一年早かったけど、よく考えてみると、その間にいろんなこと(結婚式や役所での手続き関係だけでなく本当にいろんなこと)やったよねとパオロとしみじみ昨日話してました。もちろん食べるの好きな私たちには、いろんなもの食べたよね〜とも(笑)

それにしても、去年の今日はもうちょっと暑かったような気がするな。。。

誕生日プレゼントは私のバイト代を使ってこっそり準備したもの。
11316.jpg
喜んでくれるといいなぁ。中身はヒミツです。(←そうたいしたものではないんですけどね)

晩ごはんは外で食べようということになっているので、その時にでも渡そうと思います。
このブログパオロもチェックしてるので、このブログは初めて予約投稿で、私たちがごはんを食べに行っている間に自動的にアップされるようにしました。うまくいくかな?
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。