So-net無料ブログ作成
昨日の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

素直ないい子&免許切り替えのための検診 [昨日の出来事]

昨日は日本の運転免許からイタリアの免許に書き換えるための検診をACI(Automobile Club d'Italia)で受けました。あらかじめ予約していて、その時間よりも30分ぐらい前に着くと既に待っている人が数人。その後も数人集まってきました。
こんな時も知らない人でも話すイタリア人おもしろい〜。パオロ曰く私が住んでいる地域はいい人が比較的多い地域らしいです。私よりも遅く来たおじいさんに『座られますか?』と尋ねると『いや〜いいよ。慣れてるから。ご飯も立って食べる時だってあるだ。』と、本当かな??(笑)
別のおじさんは『僕は何番目?』と係の人に聞いて、係の人が『お急ぎなら順番早めましょうか?』と言われそのおじさんの答えがいかにもイタリア人ぽかったので笑ってしまった。おじさんは『検診をしてくれる先生は、女医さん?もし女医さんだったらそうしてもらいけど、男性だったらこのままでいいよ』だって。

検診前には問診票を渡されて、質問に答えないといけなかったんですが、これが難しかった。。。ペースメーカー入れてるかとか、内蔵に疾患があるか、心臓に疾患があるか、精神疾患があるか等、聞いたことがない言葉がずらりと並んでました。辞書持って行ってよかった(ほっ)

検診の先生もとっても感じのいい人で知ってる日本語で話しかけてきて、検診も英語で。本当はイタリア語でもいけそうな内容でしたがご好意に甘えました。検診は視力や色力(っていうのかな?)ぐらい。無事に終了し、書類ももらったので近いうちに知り合いがいる所で書き換えの手続きをしてもらいます。(←イタリアでは知り合いがいること程心強いことはないです!)

夜はパオロのお友達(随分前にきれいなお家で紹介したお家の)SaraとCesareの家で8人で晩ご飯。
9656.jpg
Saraは妊娠6ヶ月でみんなで集まれるのはこれから少なくなるかもしれないからと思い立ってみんなを呼んでくれました。来た人の中にはもう一人妊婦さんがいてその人の名前もSaraで妊娠7ヶ月!12月に会った時よりもかなり大きくなっていてびっくり。妊婦じゃない私のお腹も負けないくらい成長してます(汗)パオロともどもやせないと。。。

SaraとCesareにはすでに3歳の子どもがいてLucaと言います。この子がすごく素直でかわいい子なんです。私たちが食べている間、先にご飯食べていた彼はおとなしく一人でパズルしたり、塗り絵したりして遊んでました。途中遊んでて柱に激突して大泣きしましたが、デザートが出てきたら機嫌を取り戻してました(笑)
9638.jpg

9642.jpg

9644.jpg

途中で眠くなって、"mamma, ho sonnno(お母さん僕眠いよ・・・)"と言っていつも寝る時に持つガーゼみたいなのを自分で取ってきましたが、人がたくさんで興奮して眠れなかったみたい。
9652.jpg

嬉しいことに私の名前を覚えてくれてました。それに私たちの会話を聞いていて"giappone, giappone"って言ってました。かわいい!もうすぐお兄ちゃんになるLuca、このまま素直ないい子で成長してもらいたいな。

今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ガーナ人のお友達を尋ねて [昨日の出来事]

昨日は午後からちょっと前まで家の隣のアパートに住んでいたガーナ人のお友達の新居にお邪魔して来ました。

この一家は私と年齢の近いお母さん、ちょっと年上のお父さん、そして3歳と2歳の女の子たちです。この女の子たちは、私のことをとても気に入ってくれて、近くに住んでいた時は、外に出た時はいつも私の名前を呼んでいて、私が家の中にいても聞こえてくるんです(笑)。新居に越してからも、下の子は私の名前を呼んでたそうで、それを聞いた時はとっても嬉しかったです。一緒に遊んでいると、この子たちはお家に帰りたくなくなって、無理矢理お母さんが家に連れて帰ろうとすると号泣したりしてました。ここまで好かれてとっても光栄です。
この子たち左が下の子(エマニュエラ)、右が上の子(ビューラ)。

写真を撮ろうと私が構えたら、慣れていないのかフリーズしてしまいました。そこもまたかわいい♪

お母さんはイタリアに来て5年ぐらいなるんですが、まだあまりイタリア語が話せません。ちなみに私たちは英語で話をしますが、ガーナの人たちの英語は非常に癖があって、慣れてはきたもののたびたび聞き直します。彼女は私のことを慕ってくれて、“my sister”と呼ぶこともあり、去年私が一時日本に帰る時には、『帰らないで〜』と泣きそうな顔でいわれてしまいちょと困りました。

新しいアパートは家から車で5分ぐらいの街の中心にあり、車を持っていない彼ら一家にとっては、ちょっと家賃が高くなっても自由に遊べる庭がなくても、新しい家の方がいいんだろうなと感じました。

彼らの新居で

お母さんの笑顔が何とも温かく素敵です。

彼女が近くに住んでいた時に、彼女もイタリア語を習った方がいいだろうと思い、既にモデナの学校に私は通ってたんですが、一緒に(別の)学校に行こうと誘ったりしました。彼女の旦那さんが帰って来て、子どもたちの面倒を旦那さんに見てもらってと言うことで。結局彼女がその後間もなく学校の近くに引っ越したのでそれは実現しませんでしたが、今回会った時にもう一度、学校が近くなったんだから学校には行った方がいいよ〜と説得して来ました。彼女もイタリア語が話せるようになるともっと生活を楽しめると思うので。

またお家に遊びに行くことを約束して、帰って来ました。彼女も近々家に遊びに来てくれるようです。

なんと順位がちょっと上昇傾向です!!ありがとうございます!!!
今日もポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

悲しいこと

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

知り合いをたずねて [昨日の出来事]

昨日は旦那さまの知り合いでUltra Magicの気球ディーラーをしている人の家を用事があって尋ねた。

その人の家はCarpinetiの山奥にあり、景色は最高で、古い家を買いリストアしたらしいけど、とっても素敵。奥さんはベルギー人で、気球を通して知り合い結婚されたとのこと。今では10歳と1歳半ぐらいの子どもたちもいて、とっても幸せそうでした。


日当たりがいいのもあるけど、暖炉があってとっても暖かな家でした。
いつかこんなお家に住めるかなぁ〜。
(今パソコンの向こう側で自分のパソコンで作業している旦那さまの顔を見てみるも、わかるはずもなく。。。。)

昨日の晩ご飯は残っていたズッキーニを使って、トルタ・サラータ(キッシュみたいなの)を作りました。

前回作った時は、周りの生地に塩を入れすぎて塩辛かったけど、今回は大成功でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

やればできるイタリア!(じゃぁ最初からやればいいのに。。。) [昨日の出来事]

滞在許可をもらってすぐに市役所(私が住んでいるところの役所は村役場って呼んだ方がしっくりくるけど)に住民登録に行きました。かれこれ1ヶ月以上前に。そこで言われたことは、『警察が住所のところに住んでいるか確認しにきます。それで確認できたら、身分証明書(carta d'identita)を交付します。』でした。いつかな〜いつかな〜と待っていましたが、待っている時は来ないもので、気付いたらもうかなり経過していました。

旦那さまがしびれを切らして昨日警察に催促に行ったら、先週の火曜日と土曜日の午後に来たらしい。火曜日は学校だし、土曜日は結婚式に行ってたからもちろん私は不在。旦那さまの話では、不在だと訪問したという手紙を置いて行くよということだったから安心してたけど、実際のところ何にも置いて行かないの。それじゃ気付かないよ〜〜〜

私がもうすぐ日本に帰るので、それまでにできれば終わらせたかった旦那さまは、今週1週間5時以降であればいつでも家にいるようにさせますので、ぜったい今週中に来てくださいと言ったらしい。

警察もお祭り等の警備(??)で忙しいからとか言い訳してたらしいけど、ぜったい!って旦那さまが言ったらわかったって返事をしてくれたらしい。

いつ来るかわからないから何となく落ち着かなかったけど、5時半過ぎに車が近づく音が。。。なんと来ましたよ!お願いに行ってその日に来るなんて。やっぱりやればできるイタリア!!

外まで警察の人を迎えに行った。本題に入る前に、お決まりの『私イタリア語あまりよく話せませんから』って言ったら。『OK!』との返事。それで英語で質問してくれるのかと思いきや結局全部イタリア語。名前は○○。。。○○?(もちろん私の名前のhを発音してはくれません)ここに住んでいますか?誰と住んでいますか?家は持ち家?借家?職業は?とこれだけ。それも家の玄関の外で!てっきりちゃんと住んでいるか確認するため家の中も見るのかと思い『どうぞ』って言っても入りませんでした。あまりの質問の少なさと時間に短さに、え?もう終わりですか?って聞いてしまったくらいでした。

最後にとりあえず、二回来てくれたのに不在だった事をお詫びして、さようなら!

旦那さまと家の契約書はここにあってとかいろいろ打ち合わせしていたのに、以外にあっさり終わってほっとしました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

新しいもの [昨日の出来事]

え〜更新してない間に新しいものが家にいくつか

先週お父さんが届けてくれた新しい自転車。

旦那さまも同じ自転車のサイズ違いを買ったんだけどまだ届いていません。この自転車を使って土曜日に一人でサイクリングに行ってきました。家の前は車が猛スピードで通る道で自転車道も歩道もないのでちょっと心配でしたがなんとか30分ぐらいのサイクリング。今度はもうちょっと走るつもりです。スーパーにこれで買い物に行きたいけど盗まれるのがちょっと(いや、かなり)心配でまだ行ってません。チェーンの鍵があるけどそんなの切って取って行ってしまうらしいので。。。

新しいものその2。テレビの台と本棚。これは写真取り忘れました。

今日買ったのが水着!それもビキニ。日本ではゼッタイに着ないというか着れないものです。イタリアでは大きなおばさん方もビキニ着てるのをテレビで見てたのでいいかなぁとお買い上げ。

明後日から行くドロミテ付近で泊まるホテルにはプールもあるらしいので気が向いたら泳いでみようかなと思っています。どうか誰もプールにいませんように!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 昨日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。