So-net無料ブログ作成
検索選択
最近の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

トレステヴェレでの晩ごはんなど [最近の出来事]

サンタンジェロ城を後にしたのは、二人と約束していた15分ほど前。約束した場所はなんとイソラティベリーナ。地図上では近かったけど、歩くと遠い!こういうときにバスのルートととかを覚えていて、うまく乗りこなせればローマももっと楽だろうに・・・といつも思いながら、帰ると忘れてしまうんですよね〜。

遅れること約10分弱で到着。二人は日本人、やっぱり時間どおりに着いて待っててくれてました。私は、自分がイタリア人化してきているのがこういう時にわかる。約束はきちんと守らないとだめだなと反省。

歩いてトラステヴェレ地区へ。あちこち店先のメニューを見て回って、最終的にあるトラットリアへ。ここは、ある人のブログで見てチェックしていて、前回来たときに閉まっていた所。パオロが思い出して、じゃそこにする?ってことで行ってみました。名前はDa Ivo a Trastevere
ここ正解!サービスも早いし、おいしいし。
なんと写真がない!!!が〜ん。私たちが店を出る頃には、雨にも関わらずたくさんの人たち(ほとんどがイタリア人ぽかった)が待っていました。
写真がないというオチ。

翌日帰る二人の電車のチケットを駅で買って、電車の時間を確認して。そこで二人とはサヨナラしました。無事に日本に帰って、今週は疲れた体に鞭を打って仕事をしていたはず。。。楽しかったです。イタリア大満喫で、また来てくれそうな感じがする二人でした。

私たちはAlta Velocita'(12月に開通したイタリア版(なんちゃって)新幹線です)で帰りました。

ローマから帰ってきてからは、パオロが6日まで休みだったので、ついについに家に照明器具を付けました!!!
照明器具は結婚の祝いにもらっていたので、あしかけ1年半ほど放置して、裸電球で貧乏っちかったんです、家。
ご近所さんカルロの指導のもとがんばってるパオロ。
DSCF4488.JPG
こんな感じに仕上がりました!
DSCF4490.JPG
まだまだやることがある家なのでした。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

大晦日とその後の旅 [最近の出来事]

なんと昨日更新した後で、新年のご挨拶をしていたなかったことに気づきました!!!
2008年も多くの人たちに支えられて楽しくすごくことができました。
自分から積極的に連絡をとったりあまりしない私ですが、2009年も見捨てずに仲良くしてくださいませ。

さて、フィレンツェから帰ってきて、ご飯は・・・普通だったらコテキーノにレンズ豆かなんか食べるんですかね?全然準備してなかったので、パオロのお姉ちゃんが帰省したときに持ってきてくれた
↓これを食べました♪
DSCF4462.JPG
なんだかわかりますかね?スモークしたスカモルツァチーズです!ほかは何を食べたか記憶にないほど、たいしたものは食べていません。(そうだ、残り物を片付けたのだった!やっぱりたいしたものではなかったわ)
翌朝早く起きないといけなかったので、夜も早々と眠りました。

朝起きてみると雪!
DSCF4463.JPG
なのになんだかゆっくり準備してしまい、電車間に合うかびみょ〜な時間に。途中からパオロが焦りだしたものの、私はきっと大丈夫よぐらいに構えてました。結果は・・・駅に着いたのは、出発時間の1、2分前ぐらいでしたが、電車が10分遅れて間に合いました。こういう時には役に立つイタリアの電車の遅れ!バンザイ!

友だち二人はフィレンツェから電車で合流、オルヴィエートへ。
DSCF4465.JPG
この時も曇りながら雨はやんでました。
パオロが駅で私たちの荷物を4時間ぐらい見張ってくれていたので助かりました。
また夕方電車でローマへ。オルヴィエートの駅では日本人がたくさんいてびっくりしました。

ローマで二人と私たちそれぞれホテルにチェックインし、その後また合流し閉館時間が関係ない、スペイン広場やトレヴィの泉などを周り、ナヴォーナ広場付近で晩ご飯を食べました。
DSCF4466.JPG
DSCF4467.JPG

翌日は二人にとってはイタリア観光最終日、パオロとは別行動で、私たちはまずサンピエトロ大聖堂へ。今回初めてクーポラに上りました。高い場所からの景色もですが、クーポラ内部のモザイクがまるで近くで見ても立体用に見えて、きれいでした!
DSCF4468.JPG
DSCF4469.JPG
DSCF4471.JPG
DSCF4476.JPG
この日は今までに見たことないくらい長い行列でしたが、40分ぐらいで手荷物検査場を通過できました。
サンピエトロの後はフォロローマノ→コロッセオへ。地下鉄で移動して駅からはコロッセオが近かったんですが、コロッセオでチケットを買うために並ぶよりフォロの方で並んだ方が行列が少ないんです。これ大正解!コロッセオでは長い行列を横目にスムーズに入れました。この二カ所の写真が一枚もない。。。

この頃から雨がぱらつき始めました。
昼ご飯はまたナヴォーナ広場の私とパオロが前から気になっていたところへ。
3時過ぎなのに、まだ満席でした!ちょっと値が張りますが、ここはぜったいまた行きます。
"lo zozzone"
DSCF4478.JPG

ご飯の後は、二人はショッピング、私たちはフィオーリ広場と初めてのサンタンジェロ城へ。
食べたばかりなのに私たちはフィオーリ広場の近くのお気に入りペーストリー屋さんへ。
DSCF4479.JPG
スフォリアテッラを買って広場で立ち食い。。。ここのはいつ食べてもおいしいし安い!1つ1.5ユーロです。
広場に面したハム屋さんがとってもいい感じでした。
DSCF4482.JPG
この直後近くのピッツェリアみたいなところで、織田裕二さんを発見!思わず二度見してしまいました。それにしても、テレビで見るよりも細かった。

歩いてぼちぼちサンタンジェロ城へ。今まで何回もローマに来て、気にはなっていたものの行ったことなかったんです。夜景がきれいだったので、昼間にはローマ中を見渡せることでしょう。
DSCF4487.JPG
サンピエトロ方面
DSCF4485.JPG
ここにはサンピエトロから非常事態にこの城まで、ローマ法王が逃げて来ていた通路(passetto)があります。下界から見ているときはぜんぜん気づきませんでしたが、確かにあります!暗かったので写真はありません。

またまた長くなってしまいました。
また続きは次回。後はトラステヴェレでの晩ごはんなどです。
これまたおいしかった!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ついてた二人 [最近の出来事]

やっとなんだか落ち着いてパソコンの前に座ってます。
この年末年始は、あっという間に過ぎてしまいました。

お友達二人とは、ヴェネツィア、ヴェローナ、フィレンツェ、オルヴィエート、ローマと行ってきました。この日程はずっと電車を使っての移動。イタリアに来て初めてこんなにたくさん電車に乗りました。

ヴェネツィアは前日も当日もモデナは雪だったので、寒いのを覚悟して行ったら、なんと晴れ!
そんなに寒くもありませんでした。
DSCF4446.JPG
DSCF4447.JPG
DSCF4449.JPG

ヴェローナ、朝出発時の家の近くでのマイナス7度だったので寒いのを覚悟して行ったら、これまたお天気良くて、アレーナでちょっと上り下りした後は汗ばむくらいまで。
アレーナからは、アルプス(?)もきれいに見えてました。
DSCF4452.JPG
今回は、ジュリエッタの家の中にも入りました。
天井
DSCF4454.JPG
バルコニー
DSCF4455.JPG
その後は、お昼にすることに。
ロメオの家がトラットリアになっていて、前回閉まっていたので、また行ったみましたが、また閉まってました。きっとご縁がないのでしょう。。。
外にあるメニューと店の様子をみていい感じのところに入ったみました。
DSCF4456.JPG
結果としては、まぁまぁという感じ。ワイングラス食器洗浄機で洗われているせいか、あまり汚れが取れていなかったことがマイナスポイントでした。私たちが店を出る頃には満員になってたので、まぁまぁ人気があるところなのでしょう。お勘定間違ってて、指摘したら正しい金額よりももっと値引きしてくれて、『○○でいいわ』って。らっき〜。
その後は丘の上に上って景色を見て、ドゥオモに行って、川沿いをお城まで行きちょっと見て、駅に向かって歩いて行きました。
お城にかかる橋。
DSCF4457.JPG
ヴェローナはヴェローナカード(1日10ユーロ、3日15ユーロ(だったかな?))がとっても便利です。バスも使えて、有料の観光ポイント(博物館やドゥオもなどなど)にも入れます。

翌日は、もう31日。
二人はこの日はフィレンツェ泊でした。私はというと、結局家に帰ってくることにしました。
朝は仕事が急遽休みになったパオロが駅まで送ってくれることに。車の温度計はマイナス6.5!
DSCF4458.JPG
電車のチケットは前日買ってましたが、インターシティーで席は予約できませんでした。なんでかなぁ。。。と思っていたら、なんと満席!通路もいっぱいで身動きも取れない感じ。二人のスーツケースは乗り降りする場所に置き去りににしてたら、近くにいたお姉さんが面倒見てくれてました。
DSCF4459.JPG
ここに車内販売のお兄さんがチリンチリ〜ンってやってきて、みんなにブーイングを買ってました。行かないといけないって法律で決まってるの?とか。こんなときぐらい回らなくてもいいだろうに。。。
ウフィッツィ美術館は、予約してたので安心はしていましたが、今までに見たことない行列!チケット受け取る場所でもすごく並んでいて、その後予約している人の入り口も。あれでは、予約してない人はきっと長時間待って、それでも入れなかった人がいるんじゃないかな?予約に限ります!
ネットではいっぱいになってても、電話予約では予約できる場合がほとんどなので、がんばって電話予約することをおすすめします。
私は今年既に2回見ていたので別行動。彼女たちが泊まるホテルの場所を確認して、インフォメーションに行って地図をもらいに行ったり、帰りの電車のチケット買ったりしてたらあっという間に、約束時間に。
二人と合流後は、ミケランジェロ広場、ヴェッキオ橋、ドゥオモ(ここは意外にも行列なしでした!)などを回って、私は二人が大丈夫かちょっと気にかかりつつ帰路につきました。
ヴェッキオ橋付近。
DSCF4460.JPG

長くなったので、翌日以降のことはまた次回。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

とちぎの後 [最近の出来事]

とちぎの結果は、僅差でトップを走っていた若い(礼儀知らずぎみのアメリカ人を最終日の3タスクでイギリス人の紳士が抜き去り優勝、嬉しい表彰式となりました。

表彰式夜には、ホテル施設内にあった、カウンターをホテル一室に勝手に持ち込んで、バーカウンターを作ってしまいました。恐るべし外国人たち・・・発想&行動力が違う。その様子がこれ↓
81.jpg
その中で、バーテンダーになっていたのは、この私です。。。写真のカウンターに立ってるのは別の人です。

帰ってきてからは、ちょっと早いけど私がいるうちにと開いてもらった忘年会!お友達との寿司!それに福岡中洲近くでのもつ鍋!と3日続けて夜は外食でした(汗)
89.jpg

そうそう、キャナルシティーにはこんなクリスマス・デコレーションもあり、素敵でしたよ〜。
DSCF4350.JPG

DSCF4352.JPG

今日はおとなしく家にいることにします。明日はフライトに行こうと思ってますが、起きれるのか、私??天気はいいのか?

昨日はそう言えばある講演会を聞きに行き、そこで聞いた弓削田健介さんって人のライブの歌声でぐぐっときました。隣りの女の人泣いてた。。。誘ってくださったJさんありがとうございました!

日本滞在はあと5日を切りました。帰る準備もしないとね。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

いい天気 [最近の出来事]

朝4、5時に起きたりして、睡眠不足の最近です。
昨日の朝は5タスク、午後は強風のためキャンセルでした。
昨日の朝
離陸の様子
DSCF4325.JPG
ターゲット付近の様子。ここに行くまでの道は凍っているところもあり、ちょっと運転するのが怖かったです、それに寒かった!途中にあった温度計では、マイナス3度を表示してました。
DSCF4326.JPG

そして、今日は午前、午後とも競技がありました。
午後、芳賀町からの一斉離陸の様子。狭いところで一斉に30機ぐらいが飛び立つときれいでした。佐賀と違って、青空です。。。
DSCF4337.JPG
DSCF4341.JPG

競技本部で見つけた変なもの。トイレットペーパーの名前がbanbinaなんか違う。
13430.jpg

午後の競技も順調に終わり、もうすぐホテルに帰れます。疲れたので、今日はコンビのカップ麺で済まそうかという話をしてます。弁当ばっかりだと、暖かいご飯が食べたくなるんですよ、たとえそれがカップ麺だとしても。。。

では、あと2日がんばります。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 最近の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。