So-net無料ブログ作成
ふと考えること ブログトップ

きみは間違いなくイタリア人! [ふと考えること]

昨日はパオロとパオロの知り合いイタリア人3人と私で11時ぐらいから6時ぐらいまで過ごしました。この人たちよく話す!ある趣味についての話でしたが、それにしても、話がそれては戻り、またそれたり、ずっと、ほんとにずっと。。。

11時頃にカルロの工房に集合して、それほど暑くなかったので外で話。昼ご飯を12時半頃に食べに行き、ご飯を食べ終わりレストランを出たのは3時半ぐらい。ほぼ最後の客で、お店の人は掃除を始める始末。ここエアコンが効きすぎてて、寒くて早く出たかったけど、彼らは話し続けていました。

その後もまたカルロの工房に戻り、私は横になれる椅子を借りて工房の片隅で本を読んだり、うたた寝したり。でも彼らはまた話始め、結局はそのうちの一人の電車の時間直前の6時ぐらいまで話し続けてました。

そして今日、久しぶりに午後は少し曇っていたので、サイクリングをすることに。そして、またもやパオロには悲劇が起こります(もう笑うしかないですね)タイアがパンクしたんです!それも今日のルートで折り返そうとしていた、家から一番遠いだろうと思う場所で。それで、私が自転車で家に帰って、車で戻って来ることにしました。私がパオロのいる所に着いてみると、誰かと話していました。同僚がたまたま通りかかったとかで、話し始め、私が着いてもずっと話続け、自転車をぶっ飛ばして家に帰り、すぐに車で迎えに行った私はくたくただというのに、しばらく解放してもらえず。。。30分以上(いや一時間ぐらいかも)道ばたに車を止めて話し続けてました。

イタリア人は男も女も話好きで、話し始めると止まりません。普段パオロは話し好きだとは思ってたけど、この2日でこれほどまで話し続けるパオロは久しぶりに見ました。よくそんなに話すことあるもんだわ。パオロもやっぱりイタリア人。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

不思議な縁 [ふと考えること]

今日は旦那さまが仕事の関係でミラノに行くことになっていたので、私も一緒に行き、旦那さまが仕事の間に私はミラノの総領事館に翻訳証明をもらいに行って来ました。

でも今日はもう一つ楽しみにしていたことがあったんです。
前回12月にミラノの総領事館に行った時に、偶然会って連絡を取っていたMさんと会う約束をしていたのでした。

ミラノには朝早く着いていたのですが、総領事館が開くまではかなり時間がありました。バールで朝食後、旦那さまは仕事へ、私は地下鉄でドゥオモまで移動し、ドゥオモの中を見学することにしました。前に一度来たことがあったんですが、その時のことを全然覚えておらず、初めて見るような感じ。ぐるっと一通り見て回って、印象に残ったのは。。。
入って右手奥のステンドグラス。何か惹かれるものがありました。写真では暗くて見えないかな。。。

床のデザイン。

それと、一人懸命にお祈りをしていた人がいたこと。本当にすがるようにしてお祈りをする姿は、心を動かされました。

その後歩いて領事館へ行き、領事館での用事が終わると近くで少しウィンドウショッピングし、そしていよいよMさんのお宅へ。

Mさんは、偶然同じ日、同じ時間に領事館に行き、私が声をかけ連絡を取り始めたという不思議な縁を感じる人です。彼女も私と初めて会った時に、初めて会った気がしなかったと言っていました。今日も領事館では数人日本人の人を見かけましたが、この時のように声をかけることはありませんでした。

Mさんもイタリア人の旦那さまと一昨年結婚し、昨年の9月には息子さんも産まれ、今は家族3人でミラノの中心からちょっと北の方に住んでいます。
急にミラノに行くことが決まって連絡したのに、快くお家に呼んでもらい、お昼もごちそうになりました。旦那さまは夜勤で朝自宅に帰って来たというのに、私が来るということで駅まで迎えに来てくれたり、私がMさんと日本語でたくさん話している間に、息子さんの面倒を見てくれたりしていました。

このMさんすごい才能の持ち主でした!とてもきれいな仏画を書けるんです!!
実はイタリアに初めて来たのはこの才能が認められてのことだったんですよ。その時に旦那さまと知り合い、その何年か後に結婚されたそうです。今日はその絵の実物ではなく、その写真を見てもらいました。その写真の写真を撮って来てるんですが、紹介していいか聞くのを忘れたので、また後日聞いてOKが出ればご紹介したいと思います。今は材料が揃わないので描いてないそうです。もったいない!ぜひ続けてほしいなと思いました。

彼女が旦那さまと会ったのも、私が彼女と会ったのも不思議な縁を感じます。

これが息子さん(これはOKもらいました)。赤ちゃんは動くので写真撮るのが難しいですね!

目元はお母さん、口元はお父さん似です。カワイイ♪
ミラノはちょっと遠いけど行き来できないない距離じゃないので、これからも仲良くしてもらえればいいな。

明日は家の旦那さまのおじいちゃんのお友達(かわいいおばあさんです)にお料理を習いに行って来ます。

いつもクリックありがとうございます。今日もクリックお願いします!
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

時間の流れ [ふと考えること]

水曜日の夜は家でBBQをしました。旦那さんが自分でやったことがないって言うんで私が炭をおこして焼くまでの準備をして焼くのは二人で。そしてゆっくりゆっくりな夕食。旦那さんが、『何をしないといけないということがなく、自分の家があって(まだ賃貸ですが)、家の庭でBBQができて、奥さん(私のことです)がいて、あぁ幸せ〜〜』と言ってました。私も同感!←のろけ入ってます。

平日の夜にこういうことって日本ではなかなかやらなかったような。

日本だと(家だけかもしれませんが)ご飯は早く済ませて夜遅くまであれをしてこれをしてとやることが多かった。スーパーやコンビニが遅くまで開いてるから仕方ないのかもしれないけど、常に何かに追われているような感覚があった記憶があります。

これはイタリアの時間の流れ&時間の使い方の一つの例で、すごくゆっくりできる時間が多いです。

イタリアの好きなところの一つ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしも私にこどもがいたら [ふと考えること]

休みの日にショッピングモールなどに行くとお父さんとこどもたちがゲームの音のうるさいゲームコーナーにいるのをよく見かける。お母さんが買い物している間の時間潰しかもしれないけどいやだなぁ。。。あんな騒音の中で長時間こどもを遊ばせる親の気持ちがわからない。

もしも私にこどもがいたら・・・ゲームコーナーじゃなくて魚釣りや鳥や植物などの観察みたいに自然と触れ合える時間を設けてあげたいなぁ。理想と現実は違うのだろうか。将来こどもを授かった時にどうするんだろ、私。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
ふと考えること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。