So-net無料ブログ作成
検索選択
きれい ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりに眺めた空からの景色 [きれい]

先日の長い一日の翌日は気球のフライトのため、またまた早起き4時50分。
でも早起きなんてヘッチャラです。この景色が見れるなら!
DSCF4879.JPG
といってもこの日は曇ってたんですよね。残念でしたが久しぶり、1年半以上ぶり(?)のフライトよかった〜。ちなみに今回は私がパイロットをしたわけではありません。
DSCF4864.JPG
DSCF4872.JPG
DSCF4874.JPG
一番乗りで飛び立ちました。
DSCF4880.JPG
DSCF4876.JPG
大きい気球も、たためばこのくらい小さくなります。(遠すぎてわからないかな?)
DSCF4884.JPG
最近はモデナのあたりで気球を飛ばしているパオロのお友達と会ったり、ボローニャの空港にあるとある事務所に私のパイロットのライセンスイタリアのライセンスに切り替える手続きなどの問い合わせをしたり、ちょっとづつですが前に進んでいます。まぁ、いつになったら自分でイタリアで飛べるのやら。そうだ!自分の気球も持ってなかった。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

悩みました [きれい]

弟の結婚式で着る留袖(レンタル)を選びに行きました。
留袖というと地味なイメージでしたが、華やかなものもたくさんあり、花嫁が衣装を選ぶ時のように悩みました(汗)
いろいろ試して、最後まで悩んだのがこの二つ。
DSCF4542.JPG
DSCF4546.JPG
一つは私がとても気に入ったもので、もう一つは今の年齢ぐらいまでしかきれないと言われたもの。さぁ、私が選んだのはどちらでしょう?来週の式の写真で結果が分かります(笑)
新郎の姉もお色直しができれば、両方着るのにな。。。だめか?
それにしても、五本指のカラフルな靴下が目に入るのは、私がそれを履いていると知っているからなのか??
弟のお嫁さんは妊婦さんなので、式まで1週間の今再度試着。ドレスを着ると、おなかが大きいのなんて全然目立たなくてびっくりでした。きれいきれい。

悩んだ末に決めて、式場を後にしていると、しばらく会っていなかった知り合いに遭遇。昔から素敵でしたが、年は重ねても相変わらず素敵でした。
と夜おじさんがやっている居酒屋に行くと、なんとそこにその人が同僚と一緒にいるじゃないですか。偶然が重なり不思議な感じでした。おじさんの所は、(超)おいしい地酒が飲めるお店。ただでいただいてしまいました、それにおかわりまでして。。。
DSCF4547.JPG
グラスはビードロ、あてはくちぞこの骨のフライ。(ネタをばらすと、いつもは透明のグラスを使うところ、写真を撮ると言ったら、このきれいなグラスを出してくれたのでした。)
その後もう一件連れて行ってもらい、久しぶりでしたが楽しかったです。
ありがとう。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

快適な最近 [きれい]

ちょっと前は夜も暑くて寝づらかったけど、ここ最近朝晩は涼しい、というか逆に寒いくらい。
ピッツァの日も寒くて、フリースを引っ張りだして着てしまったくらい。家が田舎だからか??

それに加えて、昨日雨が降って空気中の埃が落ちたのか、今日は空気が澄んでいて家からの景色も格別!青空がまたいいんです。
DSCF3877.JPG

DSCF3876.JPG

こんな日は外に洗濯物でも干して・・・としたいところだけど、朝からぶどう畑の防除をしてたので、諦めて、屋根裏に干しました。残念!

午後久々にアンナの家に行くとなんと、子犬が産まれていました。くるくるの毛でまだ走り方も前足を両方一緒に出したりして、かわいいすぎる。
12343.jpg
1、2日連れて行っていいよってアンナは言ってくれたけど、今日は連れてきませんでした。また今度行った時にでも連れてこよう。。。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

憂鬱な時に素敵ないただきもの [きれい]

毎日能天気に『楽し〜』などと言って暮らしているような私ですが、たまには憂鬱になります。というのも日本で秋にある二つの気球の大会の準備をイタリアでやっているから。気球の競技には審判を使いますが、私はその審判を国内外に募集し、招待する担当。佐賀の大会は80人ぐらい、栃木の大会は35人ぐらいとかなりの数になると、それぞれと連絡を取りあうのは大変。それに外国の人たちは日本人のようにきちんとしていない場合が多く、驚く程連絡してくるのがのんびりだったりします。逆にまだですか?まだですか?と催促するのも外国の人たち。。。これがまたプレッシャーなんです。私がさっさと片付ければいいだけの話なんですけどね。

とうだうだと考えていたところに、今日は素敵ないただきものをしました。

家の周りのぶどう畑を作っている私の話相手ピエトロおじさん(74歳)とその友だちがぶどう畑にあるバラを私に切ってプレゼントしてくれました。家に戻って早速花瓶に。
DSCF3646.JPG
バラはぶどうの列の一番端に必ず植えられていて、ぶどうの生育に影響のある虫をぶどうよりも先に関知するためのものらしいです。このバラたちはクラッシクなものが多いんですが、やっぱり花があると華やかです♪今も家の中でいい香りを放ってます。

仕事もちょっとだけはかどったし。

そしてちょっとだけ畑の草取り作業後今日も収穫!
と洗ってから写真撮ろうと思って忘れてました。
今日の収穫はブロッコリー(もう花が咲きそうだったので)
ほうれん草(晩ごはんで食べました)
レタス

ブロッコリーにはむ、む、む、むしが。。。それも一匹じゃなくて3匹も!
11724.jpg
この後、はしでそっと取り除きました。あぁさむっ、こわっ。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

熱気球のイベント [きれい]

昨日は家で採れたブロッコリーを使ってcima di rapaのブロッコリー版のソースでオレキエッテで食べました。これがおいしいんです!
11642.jpg

そして午後からはBibbianoで開催されている気球のイベントに行って来ました。お義父さんは先生として障がいのある子どもたちと一緒にビニールでミニ気球を作り、それをドライヤーの熱で気球の様に空に飛ばす遊びをしました。
11658.jpg
11662.jpg
子どもたちはみんな生き生きとしていて、興味津々。飛んだ時はとても喜んで追いかけてました。
11668.jpg

その後は本物の熱気球7機の登場です。やっぱり気球は人気で、たくさんの人が集まってきます。係留飛行での搭乗体験も実施されていました。
私は2人でかなり大きい気球を準備しているチームを見つけて、手伝いに。半年以上ぶりに気球に触り“あぁやっぱりいいなぁ・・・”と実感しました。私が手伝ったチームのパイロットが『乗る?』って誘ってくれたけど、遠慮してしまいました。後で乗っとけば良かったとちょっと後悔。また次の機会に乗せてもらいます。というか、自分で操縦しないと本当に操縦の仕方忘れそうです。。。(汗)
↓離陸時の様子
DSCF3643.JPG

この前作った桑の実のジャムのつづき。。。
お義父さんにジャムを食べてもらおうと思い、ビンに詰めました。このままでは何のジャムか分からないし、味気ないなと思いラベルを自分で作ってみました。(←ひまだからやったんです)
本当はパソコンを使ってきれいに作ればいいんでしょうが、手書きです、手書き。絵はまったく下手な方で恥ずかしいんですが、こんな感じの出来上がり。
11650.jpg
そして底には・・・
11654.jpg
舌を出したぶたちゃんの絵に"produttore:Paolo"の文字!最近やせないとと言いながらなかなか運動してないから、冗談で作ってみました(笑)内輪ネタですみませんが、これを見た人はみんな大爆笑してくれました。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - きれい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。