So-net無料ブログ作成
検索選択

ルクセンブルグ [旅行(国外編)]

もう3年目になったルクセンブルグの気球の大会へ今年も7月28日から8月3日まで行きました。
だいたいいつも同じような感じの写真を撮ってしまいます。
町中でのオープニングセレモニー↓
DSC00314.JPG
DSC00318.JPG
今年はフライトがキャンセルになった日にドイツのTrierという町まで半日観光に行きました。
DSC00320.JPG
これは↓ローマ時代の遺跡
DSC00324.JPG
DSC00335.JPG
写真は撮っていませんが、規模の大きな浴場やコロッセオの様な円形劇場もあり、当時かなり大きな町だったことがわかります。
大聖堂はイタリアのものとデコレーションが若干違っていて興味深かったです。
公園(?)
DSC00331.JPG
DSC00333.JPG

丘の上で私たちが展開したターゲットに飛んで来る気球を待つ
DSC00346.JPG
最終日、観客と気球たち
DSC00359.JPG
昨年同様、ターゲットを人ごみの中に設置しました。すると、かわいい女の子3人組がターゲットに近づいていきて、なんだか大人のように一生懸命話し込んでいました。そのかわいさに思わず写真を撮りました。
DSC00352.JPG
今回お気に入りだった気球↓
DSC00348.JPG
降下するときには、人の足が全部浮き上がって面白かった。。。写真撮ってないのが残念!
なんだかんだで、また朝から晩までよく働きよく飲んだ大会でした。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

あれこれ

今朝は寒くて、思わず靴下を引っ張りだして履いてるという、すっかり秋の気配のモデナです。午後1時の現在の気温23度!

更新する時間がなかったり、時間があってもデジカメ変えてから写真のサイズを変更しないとそのままアップできなくなり、それが億劫で更新またまた滞ってました。
私はルクセンブルグの気球の大会に行ったり、フランスの気球の大会に行ったり、車を買い替えたり。いろいろありました。
詳しくはぼちぼちアップしていきます。

アンナのところに子犬が産まれました。
DSC00297.JPG
今はもう、もらわれてもういないのがちょっと寂しいです。

ある日はパオロの同僚ご夫妻と一緒にガルダ湖にお出かけ。夕方から出発し、真夜中過ぎに帰って来るという強行スケジュール。私たちが立ち寄ったのは、Limone(レモン)という町。散策し、その後湖を望むピッツエリアで晩ご飯。
DSC00379.JPG
DSC00381.JPG
ちょっとLecceを思い出す夜の町中の風景です。
Limoneでは家々の玄関に町の名前のレモンが飾られているのがよく見られました。
DSC00380.JPG

ガルダ湖はドイツ観光客が多い場所で、私たちが行った日も大きな町はものすごい混雑ぶりでした。でも帰る頃には、車もそれほど多くなくこれならまた半日ガルダ湖巡りも悪くないなと思った次第。

ブログリハビリの今日はこれくらいで。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

いのち

またまた更新が滞っていました。

その間に、お友達に予定よりも早くではありましたが、長男くんが産まれて私もとても嬉しかったです。

一方、先日九州で大雨が降った日、知り合いの気球のパイロットご夫妻が高速道路での土砂崩れに巻き込まれて亡くなってしまいました。ご主人とは、6月に気球の大会イタリアに来られた際にご一緒したばかり。人のいのちは自然の前ではとてもはかなく、なにかに秀でているとか、誰かに慕われている、愛されているということも関係なしに消えてしまいます。まだまだやりたいこともたくさんあったに違いありません。
自分が毎日有意義に過ごしているか、明日もし死ぬとしたら後悔しないかどうか。いろいろ考えてしまいました。

ぜひお二人が安らかに、天国でもふたり仲良く気球を飛ばされていますように。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ここはどこ?日本? [おいしいもの]

晩ご飯
DSC00247.JPG
翌日の昼ご飯
DSC00248.JPG
DSC00251.JPG
↓すみません、食べかけで。
DSC00252.JPG
ここ日本じゃないんです、イタリア
土の夜は日本人の妻だけ4人でさとこちゃんの家にお泊まり。最近町から山(奥)に引っ越したところに旦那さんが泊まりがけでお仕事ということで、お邪魔してきました。
日本人が集まれば、そりゃ〜日本食でしょうということで、土曜の晩ごはんはすし。そして日曜の昼ご飯は、パオロとともちゃんの旦那さまも一緒に、みんなで焼きそばにたこ焼きでした。
別荘として使っている人が多いこの場所、運悪く階下の老夫婦が来ていましたが、私たちは構わず(ちょっとは気を使いましたが)、夜遅くまでしゃべり続けてました。

楽しかったしおいしかった〜♪
ぜひまた!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

お城でディナー [おいしいもの]

先日さとこちゃん&ステファノ夫妻に誘われて、Spezzanoという町のお城の中にあるレストラン"La Castellana"で晩ごはんを食べました。

ここのお城は地元の人でも意外と知らない人も多いみたいですけど、さとこちゃん夫妻と私はちょっと前にここで開かれていた、バルサミコ酢のテイスティングのコースみたいなのに参加してこのレストランもチェックしていたのでした。

その時は、お城の中も見せてもらい、元々は個人の持ち物で放置されていたものが、今は(80年代と言っていたような・・)修復され博物館になっています。放置されていたときには、天井も抜けてせっかくの壁画も多くがはがれ落ちてしまったようです。残念!

さて、晩ごはん、この日は天気も良く、お城の中庭にテーブルがセットされていました。
DSC00234.JPG
DSC00233.JPG
雰囲気は抜群!
この日は結婚50周年をお祝いする会が大人数で開かれていて、私たちの料理が出てくるのが少し遅かったような気がしましたが、ゆ〜っくり話をして、店員さんたちも感じが良く、その遅さもほとんど気にならず。料理もなかなかの味でした。
料理の写真がなぜか全然ないんです(汗)

その代わりに、その時にキャンドルを撮った写真。
すごく幻想的に写って素敵でしょ?
DSC00238.JPG

明日はパオロを置いてある場所にお泊まりです♪
そのことはまた次回。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。